夏のある日




 しが、倒れた。


「っ、あの馬鹿…!」


 まだ繋がっていた電話を放り出し、すぐに準備をする。いつもの往診と同じ準備が整うと、廊下ですれ違った看護婦に行き先だけを伝えて、すぐに病院を出た。

 向かうのは、教会。


『名無さんが急に倒れてしまって…!み、宮田さん、来れますか…?』


 電話越しでもわかるほど、明らかに動揺している牧野さんから、そう言われた。

 彼女が毎日の通院に来るのは大抵午前中で、今日は来ないから何かあったのではと思っていた。それでも絶対に午前中に来いと言っていたわけではないから、目の前の仕事を優先した。

 その結果が、これか。

 沸々と沸き上がる苛立ちを抑えることもできずに、俺は半ば走るように教会へ向かった。





「失礼します」

 しは、教会の長椅子に横になっていた。そのすぐ傍には、求導女である八尾が膝をついて、珍しく心配そうな顔をしている。その数歩後ろに、俺が来たことに安堵するような、且つ恐怖の滲んだ、微妙な表情をした求導師がいた。

 そしてその更に奥、壁にもたれ掛かっていた神代淳と、目が合う。


「(厄介だな…)」


 八尾や牧野ならともかく、淳がいるのは実に厄介だ。俺は医師として、彼から直々に「しの体調を管理しろ」と言われている。

 若干不機嫌そうだった彼は、既にいつも通りの生意気な顔で、「さあ、これからお前をどう処分してやろうか」と言わんばかりにニヤニヤとこちらを見てくる。


「名無さんはどうしたんですか」


 とにかく、今はしだ。後に俺が淳からどんな罰を受けようと、今はしを診ることが最優先だ。


「それが、ふらふらとした様子で教会に来て、すぐに倒れてしまったの」

「貧血か何かか…すみません、どいて下さい」


 八尾は素直に場所を空けたが、まだ心配そうな顔をしている。牧野が不安そうなのはいつものことだが、今は淳までもが興味深そうに寄ってきて、しの顔を覗き込んでいる。


「(まったく、権力者が揃いも揃って…)」


 教会の主である求導師に、それを影で操る求導女。ましてや村一番の権力を持つ神代家の次期当主までもが、何をこんな少女一人の為に集まっているのか。


「(…いや、それは俺も同じか)」


 ただの患者を前にした時とは違う、妙な焦燥感がじわりと疼いた。

 一通り診察を終えると、牧野が顔に大きく「心配だ」と書いて問い掛ける。


「あの、宮田さん…名無さんは」

「みたところ大した異常はありませんね、貧血か寝不足か…あるいはこの暑さだ、熱中症かもしれない」

「大丈夫なんですか?」


 今度は求導女が、やっといつもの調子で問うた。


「ええ、少し休ませれば目を覚ますでしょう。とりあえず話はそれからだ」


 前半は八尾に、後半は淳に向けて言った。お前が俺をどうしようが構わないが、それは彼女が目覚めてからにしろ、と。

 淳はふん、とひとつ鼻を鳴らして手近な椅子に腰掛け、それ以上は何も言わなかった。

 俺はただ道具を片付けながら、奇妙な沈黙を静かに聞いていた。











「……っう」


 静かな教会に小さく響いた、一つのうめき声。


「! しちゃん、」

「え…あれ、八尾、さん…?ここは…?」


 途端、ずっと祈るような恰好で俯いていた牧野が、弾かれたようにしの元へ駆け寄った。


「教会です、名無さん、良かった…」

「あぁ、牧野さん…宮田さんに、淳様まで」


 しはまだどこかぼんやりとしたまま、きょろきょろと辺りを見回した。淳を見つけたときには、流石に驚いた風だったが、自分の状況を理解したのか、すぐに申し訳なさそうな顔になる。


「ごめんなさい…私、倒れて…」

「…こういう事態が起きないようにと、僕はお前に命じていたはずだが」


 淳は立ち上がり、俺にそう言い放った。


「ええ、すみません」


 淳に対しては申し訳なくなどないのだが、それでも少なからず、しをちゃんと診ていなかったということには後悔していた。

 やはり通院ではなく、俺が往診に行くべきか…等と考えていたとき、いやに凛とした声が言った。



「淳様、宮田先生は悪くありません。私が無理をして、病院に行かずに教会へ来てしまったからいけなかったんです」



 「宮田先生」という響きにどうしようもない違和感を覚えながら、俺は自分の耳を疑った。周りの反応を見る限り自分の聴覚は正常だとわかると、次に彼女の正気を疑う。

 この少女は、一体何を言っているんだろうか。

 何故わざわざ、自分を陥れるようなことを。


「宮田先生は、悪くないんです」

「…そうか」


 神代家の次期当主は、苦虫をかみつぶしたような顔をして、俺に言う。


「本人がこう言っているからな。今回は、なかったことにしてやろう」

「はあ…ありがとうございます」


 それだけ言い終えると、淳は帰って行った。

 未だにわけのわかっていない俺や牧野さんを余所に、彼女は安堵の息をつく。目が合うと、また、困ったように笑った。


「…し」

「はい」

「帰りますよ…いや、やはり病院でちゃんと話してもらいましょうか」

「えっ、あの」


 手を取り、立たせる。求導女に「失礼します」とだけ伝えて、教会を出た。


「歩けますか」

「…少し、眩暈が」

「歩けないようなら、抱き上げますが」

「へっ!?いや、大丈夫です!歩けます!歩きます!」


 途端に慌てて否定する。あまりに思った通りの反応をするので、見ていて面白い。


 照り続ける太陽の下で、小さな白い手を握り、俺は歩き出した。



夏のある日



繋いだ手は、焼けるように熱かった
それでも何故か、離そうとは思わなかった

 
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -