その雰囲気、振る舞いから彼が毎夜女性と夜を共にしてそう、というイメージが私にもあった。
だって、エロい。口元とかはだけた胸元とか。


だが実際、彼は女性というものにほぼ無縁な男だった。
夜はどちらかといえば、机に向かっている。出掛けるといっても武器の調達や情報収集といった用事ばかり。むしろ、溜まった欲とかストレスをどうしてるのかが不思議だ。ま、私が心配することではないが。



「高杉さん、少し休まれては?最近、連日寝てないように見受けられますが」


「じゃあ、お前に俺の仕事が出来るのか?」


「いえ。ただ、休まなければ、出来る仕事も出来なくなるかと」



高杉晋助という男は、その見た目や雰囲気と違い、仕事に熱心な男だ。
今だって私に背を向けて、何やら書状を綴っている。



「しかし、意外ですね」


「何がだ」


「高杉さんって、女遊びとかしてそうですよね」


「…男だからな。女遊びしたことないって訳はあるめェ」



くつくつと笑う高杉。その顔でしたことないって言われたら、それはそれで笑える。



「ブラフって言葉、知ってるか?


「どうしたんです?突然…っ」

どさり、と視界が天井を背景にした高杉で覆われた。起き上がるにも相手が男故に力負けして敵わない。



「ブラフって知ってるか?」


「嘘、とか…、はったり…ですか?」


「間違っちゃねェな。お前ェは俺を見てどう思ってる?」



高杉は楽しそうに聞いてくるが、その片手は私の手首を一纏めにしてる。自由のきくもう片方の手は、頬を撫でる。

ダメだ、頭ぱーんってなりそう。



「うぅ…、意外と真面目な、人。仕事熱心で、見た目の割に女に興味無い、印象…です」



また高杉の喉仏が楽しそうに上下した。



「実はな、全部嘘だ。俺は見た目通りの人間だ」


「なんで?」


「お前を俺に近づかせたかった。いつも無表情のお前の顔を」



「歪ませたかった」という高杉の言葉は私の舌の上に転がった。

まるで、蜘蛛の巣にかかってしまった蝶のように動けない私は、じわじわと内側から溶かされてしまうのだろう。

いつの間にか露になった、私の上半身に顔を埋める高杉のつむじを見ながら、痺れていく体と脳味噌。

意味がわからない。


高杉が私の顔を見る。



「人間らしい顔になったじゃねぇか」


朝はまだこない。


×