川遊び




彼の山は、青が深い。
自然界には存在しないその色を求め、伊助は山に分け行る。
笊に山と盛られた手のひら大の葉は、折りとった傷口が青く変色している。
早く山を降りねば乾燥してしまい、艶やかな色には染まらない。
伊助は笊に手拭いをかけて野山をひた走った。
やがて唐突に視界が開けた。
空から降り注ぐ陽光が水中でチラチラ輝く沢は、心地の良い小さなせせらぎを耳に残す。
伊助は誘われるように笊を河原に置いて、水に手を差し込んだ。
冷たく清らかな水が指の隙間からこぼれ落ちていく。
まるで光の糸を束ねたような水のうねりに、伊助は幼子のように何度も水を掬い上げては水面に溢した。
伊助が水を溢すと、一瞬波紋が広がる。
そしてまた元のさやさやとした流れに戻る。
ふふ、と我知らず笑みを溢した伊助は、微かに聞こえた音にその表情を強張らせた。
仲間内の危急を報せる音暗号に、素早く立ち上がり方角を探る。
そして地面を蹴った。

後には、手拭いで覆われた笊と、人の世の無常を滑稽と言わんばかりに穏やかに流れる、川の流れの歌う声だけが残された。





(二郭)
(2011/4/12)









「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -