教えてサムライボーイ | ナノ





‖黄丹


「リカルド……」

その日私は、世界大会の選手が泊まっているホテルの一室。リカルドの部屋に訪れていた。
私はリカルドの応援という名目で日本にやって来ているので、特別に部屋を貰っている。手配してくれたリカルドには頭が上がらない。

ニルスくんもこのホテルに宿泊しているようだが、不思議とホテル内で会うことは無かった。

「どうしたんだよ、撫子。らしくないじゃねぇか」
「そうなんだよ。私らしくない……」

リカルドのベッドの上を転げ回る。余り暴れるな と釘を刺されているけれど、じっとはしていられなかった。

リカルドは机の上で何か作業をしているようだ。フェニーチェの調整かな。私もブロッサムかロゼッタの調整でもしようか。いつもはそう思って、すぐ行動に移すのに今日はどうもそんな気持ちにならなかった。調整するのはやめにしよう。もしボーッとして壊したり怪我をしたりしたら笑えない。

「………だな、今日のお前、おかしいぞ?」

リカルドは手にしていたフェニーチェを机に置くと席を立った。彼はそのままベッドに腰かける。それからまた問いかけてきた。

「なんかあったなら言ってみろよ」
「でも……」
「俺とお前の仲だろ。今更らしくない遠慮なんかするなよ」

それもそうだ。らしくない。既にらしくないことをしてるのに、遠慮なんかしたらまた私が私じゃなくなっちゃう。

だからと言って、簡単に言えた内容じゃない。

恋の悩みなんて……それこそ私じゃないみたいじゃないか。

「うう……リカルドぉ…」
「そんなに言い難い内容なのか?」
「今世紀最大級」
「マジか」
「……少し言いすぎた…」

流石に今世紀最大級は言いすぎたな。まぁ、でも、それに準ずる言い難さ。

この伊達男が。経験豊富なリカルドが。笑わずに聞いてくれるだろうか。……いや、多分笑う。きっと笑う。絶対笑う!!

「……リカルド…」
「なんだ?」
「笑わないって誓ってくれる?」
「は?」
「いいから誓って」
「ど、どうしたんだよいったい」
「早く!神でもフェニーチェでもなんでもいいから!」
「分かった分かった!誓う!笑わない!フェニーチェに誓って!」

よし。これで一応予防は出来た。…あくまでも予防だけど。しないよりはましだろう。てゆうか、フェニーチェに誓うんだ。私、冗談で名前を挙げたのに。愛されてるね、リカルドの相棒は。私もブロッサムとロゼッタを愛しているけども。

「よし、じゃあ、言うよ……?」
「お、おう……」

どこか張り詰めた空気の中。私は精一杯息を吸い込んで、吐き出したそれに音を乗せた。

「わ、私、好きな人が出来たの」

数秒の空白。

部屋中に大爆笑が轟いた。

笑わないって誓ったくせに。リカルドのバカ。



back