教えてサムライボーイ | ナノ





‖蘇芳


今日の彼女はどこかおかしかった。彼女とは、姫糀撫子のことである。最近町でよく会う、日本人の少女だ。

いつもの彼女なら、僕を見かけたらすぐ声をかけてくれるだろうに。いや、といっても、そんなに何度も会っているわけではないのだが。でも、今日の彼女は明らかに前とは違った。

僕と目が合った瞬間、一目散にどこかに走り去ってしまったのだ。

仲良くなれたと思っていた僕にとっては、それがショックで、その場に何分も佇んでしまった。だから、追いかけなければ と思った時にはもうどこに行ったのかが分からなくなっていた。

僕が何かをしてしまったのだろうか。彼女に嫌われるようなことを?避けられるようなことを?ダメだ。思い浮かばない。

いや、違う。思い浮かべたくないだけだ。僕が彼女に嫌われたなんて、避けられているなんて、信じたくないだけだ。
いつの間に僕は、こんなに彼女に深入りしていたんだろう。

あの笑顔が側にないと落ち着かない。こんな風に思うのは、なぜだろうか。

考えてもキリがなくて、僕はホテルに戻ることにした。観光する気にはなれない。部屋でアストレイの調整でもしよう。

そう決めて、ホテルに向け足を踏み出すことにした。

「ニ、ニルスくん……?」
「!?」

ホテルのエントランスに足を踏み入れた瞬間。僕は名前を呼ばれ、思わずそちらに首を巡らせた。

そこに立っていたのは、呆然と両目を見開いた撫子だ。
僕の思考が「見つけた」と声を上げた。

「……っ!」

しかし、撫子は素早く身を翻し、町で見かけた時のように走り出してしまう。今度こそは行かせないと、僕も駆け出した。基本は頭脳派の僕だが、体力には自信がある。これでも日本武道には精通しているのだ。母の教えのお陰でね。

「撫子!なぜ逃げるんですか!」
「っ…!! や、やだっ…!!来ないでください!」
「そんなことを一方的に言われても納得できませんっ!」

幸いにも、撫子の足はそれほど早くはない。いや、普通の女子よりは大分早いのだが、追い付けないほどではない。これなら、すぐにでも撫子を捕まえられるだろう。

「な、なんで追いかけてくるんですか…!!」
「逃げるからです!では、貴方はなぜ逃げるんですか!?」

僕が声を荒げると、彼女の勢いは削がれ、スピードが格段に落ちた。その隙に彼女の腕を掴む。離さないように。逃がさないように。

「わ、私…」

彼女は僕を見据えると、口を開いたり閉じたりを繰り返しはじめた。何かを言いたいのか言いたくないのかが分からない。

きっと彼女は今思っていることを言葉にしたいのだと思う。でも、何かが……例えば恐怖や怯えがそれに歯止めをかけているのだろう。どうしたら彼女は言ってくれるのだろうか。
なぜ彼女がホテルにいたか という根本的疑問より、そちらの方が気になる。

「撫子……」
「ダ、ダメ……無理。嫌。やだ…」

彼女はボソボソと呟きながら首を振る。歯痒い。彼女が何かを抱えているのは分かった。それを僕に打ち明けるのは難しいかもしれない。でも、力になりたい。
数日しか顔を合わせていない彼女に、このようなことを思うのは普通ではないだろう。それでも構わないから。頼ってほしい。

素直に、そう思えた。

「ならば撫子。提案です」
「てい、あん?」

今簡単に言えないのならば、きっかけを作ればいい。それがどんなきっかけでもいい。彼女の原動力になるのなら。

「僕と、ガンプラバトルをしてください」



back