教えてサムライボーイ | ナノ





‖金茶


公園から逃げ、人通りの少ない住宅街で私は頭を抱えた。
何であんなことを口走ってたのだろう。絶対に気持ち悪いって思われた。言ってる私が気持ち悪いと思うんだから。
あーあ。折角会えたのに、勿体ないことをしてしまった。こういう時だけばか正直になる自分の口を恨む。

「行こう……」

もう泊まるホテルに向かおうと、私は立ち上がる。しかし、ホテルの場所も、この場所すら分からなくて、私は辺りを見渡してしまった。そうだ、ここは日本なんだ。私は日本人だけど、完全なアウェーである。

「リカルド……」

私はポケットに手を入れ、携帯を探す。リカルドを呼べば連れていってくれるだろう。そう言えば、電源を切っていたのを忘れていた。電話したら怒るだろうか。私はいきなりいなくなって、連絡の手段も断ち切ったのだから。

私は恐る恐る電源を入れる。画面に映った文字に唖然としてしまった。

《不在着信:58件》
《新着メール:69件》

全部リカルドだ。

「怖い……」

どうやら、すごく心配をかけてしまったらしい。その圧倒的な数に少しの間固まっていると、またリカルドからメールが来た。全部同じ内容だ。《今どこにいる》いつもみたいな絵文字が一つもない。《!》や《?》もないから何の感情も見てとれない。これは、本気で心配してる時のリカルドである。

早く反応しなきゃ。私はリカルドに電話かけることにした。怖いけど、そこは我慢。

発信を押し、耳に当てるとワンコールで応答があった。携帯、ずっと握っていたのだろう。

「もしもし、リカル…」
『おい撫子!今どこにいる!?』
「リカルド!落ち着いて!私は…」
『落ち着けるか!いきなりいなくなりやがって!ご丁寧に携帯の電源落としてんじゃねぇよ!』
「ご、ごめんリカルド!それにはあやま…」
『謝ってすむかよ!もう少ししたら警察に行くとこだったぞ…!』
「警察!?」

びっくりした。リカルドが心配性なのは知っていたけれど、まさか警察沙汰になってたかもしれないなんて。私、バカだな。

「ごめん、なさい…。リカルド。私、軽率過ぎたよね…」
『まったくだぜ。俺はお前の義父親にお前を任せられてんだ。責任があるんだよ、俺に』
「ごめん……」

今一度謝れば、リカルドは深いため息を吐いた。いっぱい迷惑をかけちゃったみたい。

『で、今どこにいるんだ?』

先ほども、そしてメールでもあったこの質問を再度問いかけられ、私は居場所の説明をすることにした。拳骨かでこぴんは覚悟しよう。



back