設定色々




◆幽霊
肉体がなく精神のみの存在。自分の思考がそのまま反映される。死なない。一部除いて痛覚もない。感触はある。体温はない。

◆精神力
体力と同じ。ストレスが溜まれば溜まるほど消耗し、最終的に自我崩壊に追いやられる=精神の死。好きなことをしたり無理や我慢をせずリラックスすれば回復する。

◆幽霊2
食べ物は食べることが出来るが精神力に影響が出るくらいで特に必要ない。味覚は生前覚えているものや、覚えていなければそれに近いものの味に変わる。服装や外見は自分が一番記憶しているものが反映される。時間感覚が狂い気味。

◆意思疏通色々
相手が見える・話したいと思っている状態で見られたい・話したいと念じれば生者とも意思疏通は可能。ただし相性や念じる力によって変わってくる。相手との接触を拒絶することによって姿を消すことも可能。

◆幽霊の体
トラウマ=精神的外傷=流血などで現れる。許容範囲以上の精神的ショックを与えればブラックアウトする(消えるわけではないので気絶した本体はそのまま)。怪我しても精神力次第ではすぐに回復する。

◆移動手段
行きたい場所を思い浮かべればテレポート・瞬間移動を行うことが可能。それなりに精神力を消費するので基本は徒歩。

◆以心伝心
相手を眠らせ、その夢に入り込み強制的に引き摺り出した相手の精神に話し掛ける行為。生者との意思疏通する手段の一つ。夢=別次元に存在する閉鎖空間。基本場所や時間、状況はいとわない。ただし双方が強く『会いたい』と思っていない限り成功しない。以心伝心している間、肉体は放置され植物人間状態になる。長時間相手の意識を拘束することによって肉体を腐らせそのまま幽体化することもある。

◆精神世界
強い思念を持つ霊体に取り込まれた際に閉じ込められる世界。その霊体の記憶や感情で形成されており、その霊体の思想が深く影響を与えてくる。精神世界に取り込まれた際は何かしら閉じ込める原因となるものを取り除かなければ脱出は不可能。