アダルトな大人


 詰めの甘さと二次被害

 閑話休題。

 今度こそようやく平穏を取り戻した俺は、笹山の手助けを受けながらも着替えることにした。
 そして、笹山が用意してくれた水で喉を潤していると「よかったら」と笹山はホットミルクを用意してくれる。
 至れり尽くせりというやつだ。じーんとなりながらも俺はありがたくその好意を受け取ることにした。

「……少しは落ち着きましたか?」
「ん…悪い」
「いえ、気にしないで下さい。俺に出来ることなんてこれくらいしかないので」

 向かい側のソファーに腰をかける笹山は控えめにそう笑う。自虐的というか、卑屈というか、きっと、奥ゆかしいのだろう。俺は慌てて首を横に振る。

「そ……そんなことない。笹山には、何度も助けられた」

 今回に限った話ではないが、笹山がいなければと思うとぞっとしない。そう、口下手なりに感謝の念を口にすれば笹山は少しだけ驚いたような顔をして、そして破顔した。

「寧ろ俺の方こそ、」

 そう、笹山が薄く唇を開いてなにかを言いかけたときだった。
 大きな音を立て、休憩室の扉が開く。
 今度は誰だと開いた扉に目を向ければ、そこから見覚えのある茶髪の青年が入ってきた。

「あーくそ、疲れた! 笹山、なんか飲み物くれよ」

 四川だ。相変わらず偉そうなやつは入るや否やすでに人が座ってるソファーにどかりと腰を下ろしてきた。揺れるクッションに俺は顔を顰める。しかしゆっくり座れよ、と言い返す元気もない。

「笹山、コーヒー」
「それくらい自分でやってよ」
「無理。まじ腰いてぇんだって、あの睫毛野郎に雪崩起こしたAVの整理から雑巾で床磨きまでさせられたんだぜ? しかもあのイカ臭ぇAVコーナーで!」

「有り得ねえ、服に匂い伝染るしまじで最悪なんだけど」そう文句垂れる四川に、ぎくりと全身が緊張する。
 もしかしなくても、もしかしないだろう。あの現場の整理をしたのかと思うと居たたまれないが、様子からして詳しくは聞かされてないのだろう。
 笹山が動かないのを見て諦めたようだ、自ら台所へと行き、コーヒーメーカーを弄り始める四川。

「えっ、AVコーナー……?」
「なんだ、お前興味あんのか? ……ああ、確かに好きそうな顔してんな。童貞くせえし」
「臭くねえよ!」
「ムキになんなよ童貞。ああ、でも、テメェには刺激強すぎるかもな」

 ……こ、この野郎。
 実際圧倒されて目のやり場に困っていただけに何も言い返せないのが悔しい。これが童貞の性か。
 ぐぬぬとなる俺をせせら笑いながら、やつはカップにコーヒーを注ぐ。そして、何食わぬ顔して棚に並んでいた砂糖の容器を手にしたのだ。
 あの、店長が用意した媚薬入り砂糖を。

「「あ」」

 ざらざらと湯気沸き立つ茶色の液体へと消える小さな粒に俺と笹山は思わず声を漏らした。

「ちょ、待った、おい四川…!!」

 それはなんかよくわからない媚薬やらなんやらが入った異物混入砂糖だぞ!というかなんで置いたままになってんだよ誰か処分しとけよ。俺とか。そう後悔するが、なにもかにも遅かった。
「おいおいおい!」と慌てて四川を止めようとしたが、遅かった。何事もないようにカップに口をつけた四川はそのままごくごくと中のそれを一気に飲み干す。
 唖然とする俺たちの前、カップから口を離した四川は「あー」と溜め息にもつかないような声を洩らした。

「……やべ。砂糖入れすぎたかも」

 そして、「甘過ぎ」と呟く四川はそのまま濡れた唇をぺろりと舐め取った。

 home 
bookmark