アダルトな大人


 司がデートに誘うようです

「原田さん、花火好き?」
「え?あ、うん、まぁ…好き」
「ああ、そう……」

 って、それだけかよ。
 自分から聞いてなんでそんなに興味なさげに答えるんだ。

 無表情のやつに逆にこっちが突っ込みそうになったとき、司は「あのさ」と小さく唇を動かした。

「今夜、花火大会があるらしいんだけど」
「あぁ、なんかお客さんが言ってたな。司も見に行くのか?」
「…いや、俺は」
「だろうな、お前そういうの興味無さそうだし」

 そう、笑い返したとき。
「だからさ、」と伸びてきた手に、肩を掴まれた。
 真正面から顔を覗き込まれるような形になり、内心俺は驚く。

「…一緒に、見ない?」
「え?俺が?」
「…」
「……司と?」
「…」

 無言で頷く司はどこかいつもと様子が違う。
 いつもはどんなことがあっても涼しい顔してるのに、なんか……緊張しているみたいな。
 そこまで気付いて、俺は司の意図を感じ取った俺はつられるように硬直した。

「もっ、もしかして、デートか?」

 声に出して尋ねてみれば、僅かに司の顔がじわじわと赤くなっていく。
 なんだその反応は。はいかいいえかくらい答えろよ。あ、やっぱいい。司がなにか言っても、多分、まともに答えられる自信ない。
 つられて熱くなる顔を抑える。

「…デートに誘ってんだけど……いい?」
「えっ、よ…よくない…!」
「…ダメなのか?」

 こころなしか、司の周囲の空気が暗くなった。
 無表情の中にも表情はあるようで、落ち込む司にはっとした俺は慌てて首を横に振った。

「……よくないわけが、ない…って言いたかったんだ。……ごめん」

 キョドる自分が恥ずかしくて、目を合わせないように俯向けば、目の前の司が一瞬笑ったような気がした。
 慌てて顔を上げた時にはいつもの司がそこにいる。

「……よかった」

 そう安堵の息を吐く司は、本当に嬉しそうで。
 こっちまで嬉しくなると同時にむず痒くなって。

「じゃあ、今日バイト上がったらそのまま行くか」
「いや、一旦帰る。…準備もあるし」
「準備?準備ってなんの準備だ?」
「原田さんも準備、色々あるだろうし」
「……はっ!?お、お前セクハラかよ…!」
「…服のこと言ってんだけど。それは誘ってるってこと?」
「えっ、ふ…ッち、ちげーから!間違えたんだよ!お前が、いつも…っ」
「わかった、ちゃんと準備しとく」
「しなくていい!!」

 おしまい


 ***


 おまけ↓

 店長「いやー遅かったな!場所取りはしておいたぞ!」
 紀平「あ、かなたんそこでリンゴ飴売ってたよー。ほら、これかなたんの分の綿菓子ね。買っておいてあげたから。ちょっと欠けてるけど気にしないでいいから」
 四川「…ったく、人多すぎだっての。どうせならもっと静かなところにしろよ。…ま、俺は多少の人目は気にしねえけどな」
 笹山「さすが人が多いですねー。原田さん、逸れそうになったときはいつでも俺の服、引っ張ってくださいね」
 翔太「カナちゃんなんで僕が用意していたミニスカ浴衣着てないの?!これみよがしにロッカーに入れてたのに!そこは『ばっ、誰がこんなの…っ!』とかいいつつ袖を通して、思いの外体にフィットした衣装に頬を赤めつつも『この浴衣、丈短過ぎないか…?』ってぐいぐい裾引っ張りながら登場するところでしょう!!!」
 司「お前ら全員帰れ」
 原田「司がキレた…!」

 home 
bookmark