天国か地獄


 04

 阿賀松と二人きりになるのは気まずい。
 またなにか無茶ぶりされるのだろうかと思ったが、そんなことはなかった。
 煙草を咥える阿賀松の方を見ることもできないまま、時計の秒針をただ見つめる。

 早く、阿佐美帰ってこないかな、なんてそんなことを願うばかりだった。
 そのときだった。再び玄関の方で音が聞こえてきて、俺は慌てて立ち上がる。そしてそのまま扉を開けば、そこには阿佐美がいた。

「っ、し、詩織……っ」
「わ、ゆ、ゆうき君……わざわざ待っててくれたの?」

 そこにいたのは阿佐美だ。
 もし壱畝になにかされていたらどうしようかと思ったが、見たところ阿佐美に怪我もなさそうだ。思わず阿佐美の体を確認すれば、「ゆうき君?!待って、くすぐったいから」と止められた。
 そして、ふとすん、と鼻を鳴らした阿佐美は部屋の奥を見る。

「……あっちゃん来てるの?」
「あ、うん……詩織に用があるって」
「……そっか、わかったよ」

 そうそっと俺の頭を撫でた阿佐美は、そのまま俺の横を通り抜けて阿賀松の待つリビングへと向かった。
そして、

「よお、詩織ちゃん。お帰りなさい」
「……あっちゃん、俺の部屋で煙草吸わないでって言わなかったっけ?」
「あ? そうだっけか? お前もいい加減慣れろよ」
「……はあ」

 笑いながらも、丁度二本目を吸い終えた阿賀松は携帯灰皿に吸い殻を捨てる。そして座ったまま阿佐美に視線を投げかける。

「珍しいな、お前がお出かけなんて」
「ちょっとね。……それより、今度はどうしたの? 電話で良かったのに」
「あ? ついでだついで」

 なんて親しげに話してる二人を見て、なんだか俺は一人落ち着かない気分になっていた。いや、親しげかどうかはわからない。けど、血の繋がってる話を聞いたからか、見れば見るほど対象的に思えた。
 二人の間に割って入ることとできないままリビングの入口前で突っ立っていると、ふと阿賀松がこちらを見てきたのだ。

「おいユウキ君、いい子だからちょっと部屋の外で待っとけ」
「……え?」
「聞こえなかったか? 邪魔だから外出ろって言ってんだよ」
「あっちゃん、言い方……」
「ああ? 優しく言ってやってんだろうが」

 つまり、消えろということらしい。「わ、わかりました」と慌てて俺は玄関へと向かう。
 普段ならば俺が居ようが居まいが気にしない阿賀松だ、そんな阿賀松が俺に失せろと言ってる。
 二人の話の内容も気になったが、なんだか面倒臭そうな気配を察知した俺はそのまま大人しく部屋の外に出た。
 阿佐美に壱畝のことも聞きたかったが、阿賀松が帰ってからの方がいいだろう。

 部屋を出た俺はまた壱畝と鉢合わせないように部屋の前から移動する。行く宛などなかったが、じっとしててもそれこそ待てをされた犬みたいで嫌だった。

 ◆ ◆ ◆

「はあ……」

 ――学生寮三階・ラウンジ。
 結局休憩する場所なんて限られていて、取り敢えず飲み物でも買って時間でも潰そうかとやってきたラウンジに意外な先客がいた。

「あれ、佑樹?」

 どうやら他の二年生と話していたようだ。自販機の前、ジュースの入ったボトルを手にした十勝はラウンジに入ってきた俺を見て驚いたような顔をした。
 それは十勝と一緒にいた生徒も同じだ。「げ」というような顔をして、十勝の友人らしき生徒たちは「じゃあまたな」などと口々にしながらその場を立ち去っていくのだ。
 すれ違う生徒たちを尻目に、俺は十勝の元に向かう。

「ご……ごめん、なんか邪魔したかな」
「全然! つか寧ろすげー丁度よかった」
「丁度いい?」
「会長が佑樹のこと気になってたみたいだったからさ、後で会いに行ってやれよ」
「え……」
「なんだよ、えって。恋人なんだろ?」

 まあ確かにそういうことになっていたが、まさかそれをわざわざ第三者に言われるなんて。
 ……余程気にしてくれていたのだろうか。

「そうだね。……ありがとう、教えてくれて」
「いいっていいって。あ、お礼は惚気でいいから」

「会長、あんま惚気ねえから佑樹の口から聞いてみたいんだよなあ」なんて笑う十勝に俺は「はは」と笑い返すことで精一杯だった。
 ……正直、会長と顔が合わせづらくないといえば嘘になる。

 ここ最近は阿賀松の無茶ぶり無茶要求もなかったので命拾いしていたが、また会長と仲良くしているところを見られて変に阿賀松を焚き付けても厄介だ。

 けど、人伝とはいえど少しでも会長が俺のことを心配してくれていると聞いてなんだか不思議な感覚だった。
 会長がどうして俺のことを助けてくれるのかわからないが、それでも俺がいないところで俺の心配してくれていると聞くと変な心地だ。

「……会長は、俺も最近会えてなくて。その、学園祭の後片付けとか忙しそうだったみたいだし」
「あー、まあ色々あったもんなあ」
「うん……」
「じゃあ今から会いに行くか?」

 しんみりとした空気になりかけた矢先だった。突然の十勝の誘いに「えっ?」とアホみたいな声が出てしまう。

「ほ、本気で言ってる?」
「今ならまだ生徒会室にいるんじゃねえかな」
「流石に悪いよ、いきなりなんて」
「別に会長だっていきなり佑樹のこと呼び出すときあるんだからいいんじゃね?」

 ……まあ、それはそうかもしれないが。
「でも」なんて問答していると、ふとラウンジの扉が開く。

「十勝君、ここにいましたか」

 ――灘だ。
 扉から現れた灘に『また生徒会が増えた』と驚く隙もなく、灘は真っ直ぐに十勝の元へと向かってくる。

「あっれ、和真じゃん! 丁度よかった、今から佑樹とさあ……」
「それより十勝君、携帯の充電切れてませんか」
「え? ……あ」
「……会長が十勝君のことを探していました、至急生徒会室に来るようにとのことです」
「うわ、やべ! 充電忘れてたわ、やべー絶対会長怒ってんじゃん!」

 会長からの呼び出しに青褪めた十勝は、「悪い、また今度会長の機嫌がいいとき行こうな!」とラウンジから飛び出した。すごい速さだった。
 そして取り残された俺と灘。十勝を見送っていた灘は、十勝が向かったのを確認してこちらを見た。

「お話のところ邪魔してすみませんでした」
「い、いや……大した話はしてなかったし」
「……そうですか」
「…………」
「…………」

 ……会話が終わってしまった。
 というか、灘も生徒会室に戻らなくていいのだろうか。なんとなく気まずくなってちらりと灘を見たとき、なんとなく違和感を覚えた。
 相変わらず何考えているのかわからない真っ直ぐな目。落ち着いた言葉も、感情の読み取れない言動もあまり変わらないのに。

「……灘君、どうしたの?」
「なんのことでしょうか」
「い……いや、気のせいだったらいいんだけど、なにか……」

 疲れているように見えた、なんて言ったら灘は「気のせいです」と即答するだろう。
 それに、さっきの呼び出しの内容を考えるとなんとなく胸がざわつくのだ。

「……生徒会で、なにかあったの?」

 そう声を抑えて尋ねれば、灘はじっとこちらを見たまま押し黙る。

「あ、あの、本当になにもなかったならそれでいいんだけど、もしかして俺のせいで……」
「貴方のせいではありません」
「――……え?」
「……」

 ほんの一瞬、灘の唇が『自分のせいです』と動いたような気がした。
 気のせいかもしれないし見間違いかもしれない、それでも灘の様子からしてそれは間違いではないような気がしてならなかった。

「……っ、な、なにかあったの?」

 胸の奥がざわつく中、灘は視線を逸した。
 灘が言葉に迷うこと自体珍しい。

「……貴方も来ますか、生徒会室へ」

 そして迷った末、こちらへと再び視線を向けてくる灘に俺は考えるよりも先に小さく頷き返した。

 home 
bookmark
←back