2nd caos | ナノ

バトン

Twitterで回していただいたものをこちらで答えさせていただきますー。

・小説を書き始めたきっかけは?
 夢小説ならば夢小説というものの存在を友人から聞いて調べる→ハマる→素敵なサイトさんに触発されて自分でも書いてみたい!で書いてみました。小説ならば字を覚えた頃から物語を作る人に憧れていたので、それっぽいものは書いていました。

・創作を始めてどのくらい?
 拙いものを含めていいのなら20年くらい、と言いたいですが、中学の頃はペーパー作ったりとか漫画絵の模写ばかりしていたので創作は一切してなかったかなー?

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
 サイトで更新させていただいているものは版権のみです。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
 書きたくなるキャラ!難しい!基本的には自分が好きなキャラですが、影があったりするキャラだとその影を形成した過去やらを捏造したくなりますし、不幸で不幸でたまらなくてちっとも報われないのに笑顔で終わってしまうキャラなんかがいると全力で幸せにしてあげたくなるので…、特定で“こんなキャラ”ってのはない…のかな…?

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
 小さい頃から寝る前は親に本を読んでもらうのが習慣でした。幼稚園でも読み聞かせの時間が何より大好きな子でしたので、小学生になり字を読めるようになると自然と自分で好きな本が読めることが嬉しくて…。ずっと、「趣味:読書」です。

・本を読むようになったきっかけは?
 ↑と同じですかね。親の影響が強かったかと。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
 えー…と、小学生の頃はこまったさんとか解決ゾロリとかその辺の児童書シリーズをシラミ潰しに読んでましたかね。小三の頃に裸足のゲンを読んでみたらと同じく読書好きの先生に進められて読んだのが、多分小説らしい小説を読んだきっかけ?あの分厚さと文字的な難しさはすごく読むの大変だったの覚えてます。小学生高学年から中学生にかけては市の図書館に自分で行くことを覚えたので、海外のファンタジー小説を読んでました。「ダ/レン/・シ/ャン」とか「ネ/シャ/ン・サ/ーガ」とか。タイトルうる覚えですが、「昼の/王/様/夜の/王/子様」?が小学生時代に一番好きだった小説です。高校時代はー…、本の虫と呼べるような友達ができて、軽く馬鹿にされた(多分本人悪気なし)のをきっかけにひたすら日本の作家さんを読んでました。東/野/圭/吾さんを始めとしたミステリー作家さんにハマりました。山/田/悠/介さんとか湊/か/な/えさん読んだときは衝撃受けたなー…。以後、ボチボチ衝撃受けたり影響受けたりしながら本読ませてもらってます。
 …なんかぐだぐだになってすいません。

・どんな小説が好き?
 言葉の選び方がきれいなものが好きです。話のテンポや表現の仕方とか、話の内容はもちろんですが、そういうところは勉強させてもらいながら読んでます。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
 ええええええと、どこから書けば…。

●版権について

・オールキャラ?カップリング?
 オールキャラが多いですね。

・パロディは書く?夢は?
 パロディ好きですよ!夢はバリバリ書きますね。だって夢サイトですし。

・年齢制限のある作品は書きますか?
 あんまり書きません。だって恥ずかしいもの☆
 実際問題、なんか中途半端な感じになっちゃいます。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
 ぶっ壊すならとことんぶっ壊しますが、個人的には、どこまで原作の世界を壊さないでいられるかというのに挑戦するのが好きです。制限掛かってる方が書くのは大変ですが、書くのは楽しいです。だがしかし、よくキャラは壊してしまう…。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
 ↑と同じくですね。キャラのイメージを壊したくはないけど、少しだけイメージと違うところを書けたらいいな…って…(願望)

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
 版権…というより連載毎に、自分なりに作風に変化もたせたりはしてますが…。自分ではっきりと言えるほどの作風の変化はないかな…。

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
 あー…うーん…。テーマと言っていいのかわかりませんが、夢主の人格形成の元となった“過去”を書くのをゴールとして連載を書いているような気がします。

・一番気に入っている作品を教えてください。
 あー…、失恋系の短編は結構好きです。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
 歪んだキャラというかひねくれたキャラが超絶書きやすいです。
 感情が表に出づらいキャラは書きにくいですねー。


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
 ふんわり甘い?雰囲気シリアス?

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
 連載はハッピーエンドを書くかな。短編はバッドエンド派ですね。バッドエンド書くの楽しい!

・作中で「死」を書くことはありますか?
 多いですね。よくも悪くも「死」って影響強いと思うので…。

・それに対する考えなど。
 ↑と同じです。よくも悪くも影響力が強いと思います。

・恋愛は書きますか?
 書きますが、紆余曲折してやっとこさくっついた!みたいなのが好きなので、連載はそう簡単にくっつけてやる気はない!


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
 どれもありますね。こういう登場人物がいたらこの漫画はどう展開するだろうって思って連載を始める場合もあれば、こういう場面や言葉を言ってくれるキャラはどんなのだろう→ストーリーとキャラを考え始める場合もあるし…。いろいろです。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
 短編なら、調子いいと30分くらい。最長6時間ぐらい?私、一話を一気に書かないとそれをボツにしてしまうので、予定のないときはとにかく書ききるまで粘ります。この癖なおしたいです…。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
 夢主をいじめてるシーンはすっごく楽しいです。短編も報われない失恋系は楽しいです。ノリノリで書いてます。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?
 タイトル決めるの苦手です。とりあえず本文書いて、書き終わった後に「あーもうータイトルどうしようー」って唸って、30秒くらい天井仰いで適当に付けます。本文の内容に触れているような触れていないようなふわっとした内容のタイトルをつけてますが、センスのなさにいつも絶望してます。

・起承転結は意識してますか?
 あ、その言葉知ってますよ!知ってます知ってます。うん、知ってますよ………。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
 どっちかに偏ってしまうのが悩みですが、どっちも別々なら書きやすいです。バランスが難しいです。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?
 中心人物視点と決めたら、その人がいない場合を除き、その人物視点になるように気をつけます。

・他に気をつけていることはありますか?
 会話文と地の文のところと重複しますが、バランスが難しいので気をつけてます。後、誤字とか、へにをはみたいなのが変でないかとか、一文が長くなりすぎないかとか、読みづらくないかとか…。いろいろ気をつけてはいますが、難しいですよね…。

・創作の上で最も苦労するところは?
 頭の中の光景を文にできないことです。辛い。文章力ないの辛い…。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
 えぇー…。自分ではわかりませんねー…。食堂なんかは主人公視点で進めているので読みやすいのでは、と思います。でも、全体を通しての長所と短所となると…。そんなに難しい表現を使っていないのが長所で、情景描写などで困ると感覚的な文が多くなるところが短所でしょうか。後、似た展開が多いところも短所ですね。

・どんな文章が書きたいですか?
 意識せずにさらっと読めるのに、情景が浮かんだり、美しい文章だったなって思ってもらえるような文章が、いつか書きたいです。切実に。後、自分の書いた文章で誰かの琴線に触れることができたら幸せだな、と。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
 あー、もうもらった言葉は何から何まで嬉しくて勿体ない言葉ばかりでしたね。私の中の宝箱の中にいれて時々思い出して幸せに浸ります。泣きましたってコメントいただいたときは、私が泣くかと思った。

・お気に入りのBGMはありますか?
 特には。適当に好きな音楽掛けてます。あ、でも庭球のキャラソン掛けてると、庭球の連載書きたくなります。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
 やりたい方がいればどぞどぞ。バトンってなんか懐かしいですね。


(回してきた方の作品についてどう思う?)
 アイエツの雨ちゃんからいただきました。
 始めて雨ちゃんラブコールしたときにも言ったんですが、雨ちゃんの書く文は映画を見ているみたいですごく好きです。情景は勿論ですが、夢主やキャラ達の心情もストレートに流れてきてすごいなといつも思ってました。さらに、映画みたいってのは、連載毎で文から受ける印象が全く違うってことですね。私は、連載とかで結構「げ、被った!」みたいなことがあるんですけど、雨ちゃんの文ではそういうのは一切なくて。だってあの連載と短編の量でどれも新鮮に楽しめるってどういうことなの。すごすぎでしょう。多少は被ったりするものじゃないの?え、雨ちゃんの頭の中ってどうなってるの?どうやったらそんな風に書けるの?と、塩は不思議で不思議でなりませぬ。
 ブラアアアアックからホワイトな連載、短編と幅広く書ける雨ちゃんみたいに私も、もっとど黒いのとか書けるようになりたいです(褒めてる)
 もっといろいろ書きたいけど、あんまり長くなりすぎてもあれなので、この辺で。


実は、オフ会前に書いてあったんですが、最後の部分を読まれてからオフ会で顔合わせるが気恥ずかしくて書いてませんでした。これでも、大分おちゃらけて見えるように書き直したんですけどね。最初書いたとき、ただのラブレターでした(´>ω∂`)てへぺろ☆

バトンまわしてくださってありがとうございました!




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -