平凡 | ナノ

ファンクラブ事情 [1/26]


立海大附属中学校のファンクラブの構造はとても面白いのです。

まずテニス部のレギュラーごとに、お偉いさんがひとりずついます。だから合計8人いるって話で、その8人が中心となってファンクラブが成り立っている。私こそ偉そうにこれ語ってるけど、先日知ったばかり。


次にファンクラブは、たとえば幸村くんのファンだったとすれば、他のレギュラー達のあまりよくない噂を流します。逆も然り。
だからエロ担当であれば、女遊びがひどいとか冷たいだとかそんな噂。年上担当であれば、態度冷たいし無視するしただのデブでしょとか。


こんな噂があるからテニス部にあまり近づきたくなかったのです。だって恐ろしい。


ファンクラブを全体で見ればそりゃあ女子の大半なんだけど、8グループに分かれてるから色々大変らしい。全員のファンなわけではないから、誰かのファンvs誰かのファンでぶつかることもあるみたい。主にその相手の悪口の言い合いっこ。
(一部紹介してみようと思う)


「仁王くんなんてただの女好きじゃない!」

「平等に愛してるのよ彼は。それよりも幸村くんの黒魔術どうにかしなさいよね」

「え、何言ってるの?幸村くんがそんな物騒な術扱えるわけないじゃない。バカなこと言ってんじゃないわよ!!」

「何よそっちこそ仁王くんの魅力なんて知らないくせにバカにしないでよね!?」



と、いう感じです。
どっちもどっちだろと私は思うわけだが。誰のファンでもない人間からしてみれば、こんな言い争いを耳にしていい気分にはならないし、テニス部への印象なんて最悪なものだ。要するにレギュラー全員の嫌な部分だけを頭に叩き込まれるから。



次に、誰かのファンになったら、卒業するまでその人のファンでなければダメ、らしい。
なんて束縛の強い……!
どうするのさ、ふとした時に違う人が好きになってその人の興味持てなくなったら。と、そんな疑問を抱いたけど、もしそうなった場合はお偉いさんに事実を告げて、一発殴られれば退会できるらしい。でも、抜けた後は陰口がひどいらしいから抜ける人はあまりいないのだとか。そりゃそうだろう。



次に、ファンはひとりでレギュラーと話をしちゃいけないらしい。

最低でももうひとり。抜け駆けを防止するため。なんて徹底的なんでしょう。でも、レギュラーの方から事務的な用事で話しかけられた場合でも、近場にいるファンクラブの子を呼び寄せなきゃいけないらしいというのは、面倒だとは思う。


「一番は丸井くんだけど、やっぱりみんな素敵だよね」

「うん。つい意地張って悪口言ってみるけどかっこいいから悪い気もするよ」


廊下ですれ違った年上担当のファンの子。

そう、結局はみんなのことが好き。
なのに言い争ったりするのは、誰かをこんなにも好きなんだってことを主張したい気持ちが大きいからかもしれない。



「ほんとう、変わってるなファンクラブ」


はあ、と息をついて出て言葉は、誰の耳に届くことなく消えた。


しおりを挟む