平凡 | ナノ

主役の座は銀色 [14/34]


ファインダーを通して見えた銀色は、そこから退く気配を見せずに私を見下ろしていた。しばらくそのままでいたけど、なんか気まずくなって目を離してカメラを置き、身体を起こした。



「こ、こんにちは……?」

「おう。」

「今、授業中じゃ」


「あー、サボりじゃき」


サボり。ここに隠すことなくサボりを堂々とする人がいましたよぉおおお!

エロ担当は教室どこだよ。
まったく、屋上に行ったらいましたと言って連れてってやろうか……いや、それじゃあもれなく私までサボり扱いされるよ!


「おまえさんこそ何してんじゃ」

「写真です。写真を撮るという名の自習」


「……俺のこと、誰かわかっちょるよな?」

「?まあ、わからないこともないですが」


テニス部レギュラーのエロ担当 仁王雅治

なぜそんなことを聞くのだ?
……あ、いや今わかった。私の反応がとーっても薄いからだろうな。ごめんミーハーじゃなくって。




「それよりもどうしてくれるんですか」

「何が」

「何が、じゃなくって。せっかく綺麗な雲を見つけたのに、あなたが入り込むから台無し」



さっき撮った写真を見る。

これじゃあエロ担当が主役だよ。
主役は綺麗な形した雲のはずだったのに、エロが前面に出てるから一瞬にして脇役だよまったく!



「じゃあ私教室戻るんで」


立ち上がって屋上の扉へ向かう。

少し重たい扉を開け、校舎内へと入り階段を一歩、また一歩と下り始めてから段々と心拍数が上がってきた。




……台無し、ねぇ。

自分でそんなことを言っておいてあれだけど、もう一度写真を見る。



「絵になり過ぎ」


作られた笑顔じゃない。むしろ無表情。

なのにそれはすごく自然体だから。
背景の青空と少しの雲に、マッチしていて、やけに私の心を捕らえる一枚となっていた。


しおりを挟む