みらくる | ナノ


「おいで」


その呼びかけにピクンと耳が反応して。クルリと顔を後ろに向ければ、縁側にはラフな格好をした雲雀くんがいた。初・私服姿!
それはいつもの近づき難い雰囲気から一変、なんだかすごく優しそうな雰囲気の雲雀くんに、思わず胸が高鳴ってしまった。

座り込んでいたお尻を上げ、なんだろうと思いながら彼の傍に駆け寄る。

縁側に上がれるかなと不安だったけど、猫のジャンプ力はすごい。こんなにもあっさり上れちゃうなんて!



「大人しくしててよ」


縁側に腰を下ろした雲雀くんは、私の身体をひょいっと持ち上げると、自身の膝の上に私を座らせた……え、これ、うわああ!

思わず興奮。だって私、今雲雀くんの膝の上に座っちゃってるんだよ!?これで冷静を保てるわけがないじゃないですか!


ドッドッドッと鳴り響く心臓に気が狂いそうだと、ギュッと目を瞑れば、首に何かを付けられたような感覚。



チリン、

「……っ」

「野良にしておくのは勿体ないし、僕の家で飼ってあげる。その首輪古いけど、付けておけば飼い猫だって一目でわかるからね」


鈴の音が鳴る。
お古の首輪……ということは、前にも猫を飼っていたのかな。けどな、恥ずかしいな。雲雀くんからしてみれば、猫に付けたってだけの話なんだろうけど、私は心は人間のままですから、これはなんか特殊なプレイとしか思えないのです。



「名前はどうしようか」

「にゃ?」

「飼うんだから、名前ないとダメでしょ」


名前ですか。ありますけどね、本名は。
でもまぁここは雲雀くんのネーミングセンスにお任せしてみよう。ヒバードって名前をつけるあたり、ちょっと怖いけど。


「決めた。」



その言葉に鈴の音を鳴らして振り向けば、私の頭にぽふんと手を乗っけて微笑んだ。



「──ナマエ」