みらくる | ナノ


目が覚めたら、いつもと同じようで違う世界が広がっていた。色がおかしいのだ。認知できないわけではないが、あまり鮮明ではないし、まず布団が重すぎる件について。

はて、自分の身に何が起きているんだ、と頭を動かして周囲を見てみると、視界になんだか猫のひげのような白いものが入り込んだ。



「……にゃ」


……あれ、日本語が出ない。これ猫語?
あっはっは、猫が好きだからってここまで来たら末期じゃないか気持ち悪い!よいしょ、と身体を起こそうと腕に力を入れるが上手く座れない。なんでだろう。仕方ない、うつ伏せになってから起き上がるか。と、クルリと体勢を変えれば次に視界に入り込んだのは。


ねっ猫の手ええええっ!?

うわあ、超もふもふしてそう可愛い!……じゃなくって。うちには猫なんていないはずだ。飼い始めた記憶も、野良猫を連れて来たような記憶も、一切ないわけで。

嘘でしょ嘘でしょ、と脳内でその言葉が巡る中、ベッドから飛び降り(この時点で脳がクラリとするわけだが)等身大の鏡の前へと移動する。



「にゃんにゃんにゃあああっ!」


自室に私の悲鳴(猫の鳴き声)が響いた。