次代



【5年前-訓練決闘場】 

姫「副団長がんばれー!」 

決闘場の外から、姫が大声をあげる。 

兵士団長「全く……まさか、姫に応援されない日がくるとは思いませんでしたよ」 

団長がため息混じりにいった。 

副団長「そうっすか?」 

兵士団長「はぁ…わからぬものですね、本当に。私の立つ瀬がなくなってしまうじゃないですか」 

そんな団長に向け、副団長と呼ばれた青年は言った。

副団長「大丈夫ですよ、彼女から言わせれば……おじいちゃんらしいですから」 

兵士団長「お、おじいちゃん……?」 

副団長「そうですよ、そろそろ若者の世代と交代しないと」 

言い終わるとニコリと微笑む。
そして、なーんて、冗談ですよ、と言葉を続けた。

兵士団長「……はぁ、あなたはすっかり、生意気になりましたね」 

男性はため息混じりの呆れ声でそういった。 

副団長「クックックッ、今日はあなたを倒しますからね」 

その呆れ声に副団長は笑いながら答えた。 

兵士団長「ふふ……そうですね。約束はちゃんと果たしますよ、かかってきなさい」 

団長の目が真剣なものにかわる。 
二年前、彼を相手にしていたときには見せたこともないような目だった。 

それだけ、彼が成長したということなのだろう。 

副団長は剣に手をかけ一言。 

副団長「いきますよ」 

鞘から引き抜いた剣、次の瞬間には団長の前で振り下ろされていた。 
素人目にはとても、目が追いつかない。 
それほどのスピード。 

キィン! 

剣と剣がぶつかり合う。 
激しい攻防の始まり。

一方が攻撃すればそれを避け、はじき反撃をする。 
それを目まぐるしい早さで、繰り返す。 

実力は明らかに拮抗していた。 
動きだけなら、若い副団長が上かもしれないが、培われてきた経験。
その差で団長も上手く戦う。 

しかし、いつまでもその拮抗した戦いが続くことはなかった。

兵士団長(……あなたの癖は相変わらずですね) 

そんなことを心の中で思い、団長はつぎなる攻撃を予想して、踏み込む。 
まだまだ実力不足、そう思った。 

兵士団長(!?) 

しかし、予想に反した動きを副団長はみせる。 
踏み込んだその先、喉元に剣が向けられていた。 

副団長が静かに言った。 

副団長「ぼくの勝ちですね」 

兵士団長「……わざとですか?」 

副団長「ふふ、なんのことですか?」 

その質問に対して、副団長は笑ってごまかす。 

兵士団長「……はぁ、あなたには負けましたよ、一本取られました」 

団長は、諦めたようにそう言った。

癖がなおらないなら、いっそそれを不意打ちに使ってしまうというなんとも単純な発想。
いつもの癖の動作をわざと真似し、別の動きを仕掛けられた。

兵士団長(いつでも通用するようなことでもないんですけどね……) 

そう思ったのと同時に、自分の年を思い知った。 
あの程度の不意打ち、昔なら引っかかりするようなものではなかった。

兵士団長「約束……ですね」 

こちらを見る若者へ向けて言う。 
自分が育てた、次なる兵士団長。 

兵士団長「これをもって、私は団長を辞任」 

この瞬間を待ち望んでいた。 
ただ、少しだけ悔しい。 
弟子に越えられる、ということ。 

兵士団長「次なる兵士団長に貴殿を任命する!」 

威厳をもち、団長として最後の仕事を果たす。 

姫「やった!やったあ!」 

遠くで姫が飛び跳ね喜ぶ。 
それに微笑みながら、手を振り返す副団長……団長。 

元団長となった男は青年が言った言葉のように世代交代を感じた。 
しかし、悔しい気持ちや、悲しいものは意外にも薄れていった。

心から彼らにこの国を任せられる。 
そう思った。 

もう、自分が出るまでもなく、2人でどんな苦難も乗り越えてくれるであろう、と。

駆け寄ってきた、姫と話す青年にむけて。 
楽しそうに青年を祝う姫に向けて。
2人に向けて小さく呟く。 

元団長「……応援してますよ、いつまでも」 

元団長の顔は穏やかな笑顔だった。 


[ 15/28 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -