memo
朧村正

面白かったです


・ばっさばっさと斬っていく感覚が気持ちよかった。ただ基本的にへたくそなので敵に向かってひたすら連打でごり押し。もしくは居合い。アクションうまい人だったら二人をもっとかっこよく操れるのになあと思いながらやりました
・難易度は無双一択。修羅は試しもしなかった
・刀集め楽しかった
大体の刀はやっていくうちに自然と集まるんだけど、最後の真エンディングに必要な刀はレベル上げがちょっとめんどくさかった。でも村正さんが喜んでくれたので上げた甲斐はあった
村正さんこわい感じかと思ったら、だんだんあのカンカン鳴らして刀を打つ姿が実家のような安心感になっていった
話の最後を村正さんの語りで締めるのもいい
・鬼助はかっこいいし百姫はかわいい
ストーリーは鬼助の方が王道って感じがした。百姫の方はいかにして陣九朗が我道を貫くかで、あんまりすっきりする終わり方ではない。でもあの何とも言えない感じも好きです
・食べ物がとにかくおいしそうだった。うどんに蕎麦に揚げ物に、出てくるイラストが本当によくて湯気立ってホクホクしてて美味しそう。ボタン押して食べてく過程もよかった。団子や饅頭や汁粉なんかの甘味も美味しそうで、出てくるときや食べ進めたときのあのぷるんって感じがもうたまらんかった
料理するときはおむすびが一番好き。土鍋で炊いて握っていくときに米粒がちょっとずつ散っていって、だんだん三角になっていって最後に海苔。美味しそうなんだこれが
・イカ焼き作れるようになったら回復はこればっかりだった。あとは桃
・個人的に鬼助の方がやりやすかった。最初に百姫でやって次に鬼助をやったので慣れの問題かもしれない。ラスボスは手順はちょっとめんどくさかったけど百姫の方がやりすかった
・バトルは隠れろとかどこどこを狙えって下に指示を出してくれるのが優しいと思った。戦ってる最中に死んでも取れた経験値はそのまま、忍袋に入れてるアイテムも戦いが始まる前の元の数に戻ってくれるのもへたくそには嬉しい仕様。ただし料理に使った食材は減ったまま
・風神×雷神好き
雷神が女の子女の子するときのギャップがすごい。あと風神大好き過ぎるところも。一方的かと思いきや風神もあの返しで実に男前。これは雷神も惚れると思いました
・百姫の声優さんの演じ分けすごいなと
本編の百姫のときはなよなよとした頼りなさ、陣九朗が入ってるときはキリッと荒々しく、出家するときはか弱くも凛とした強さで、真エンディングのときは純粋な姫っぽさと愛らしさがある


以下はエンディングのネタバレしかありません

それぞれのエンディングがとても妄想をかきたてられる終わり方でした
鬼助は惚れた女守ろうとして守りきれずに死にかけて、いざ記憶取り戻して会えたら肝心の相手はとっくに死んでて助かる見込みはない。それでも虎姫のために戦いに戦って、最期は虎姫がいないならと潔く腹かっさばいて自刃。虎姫も虎姫で例え地獄であろうとも鬼助と共にいるって言ってくれて、転生した二人はまた出会い…ってほんともう好き。ドツボ過ぎてどうしようかと。弓弦葉の手厚いフォローもありがたい。「それがお約束でございますから」だったかな。ですよね!と思いました

百姫ルートは悪は悪なりに通す筋があるというか、あの旅のなかで陣九朗と百姫の関係は運命共同体みたいな感じに思えていたので、雪之丞との結婚を蹴って陣九朗の菩提を弔うために出家するのも納得というか、それしかないという終わり方でした
そう思っていたからこそ真エンディングで陣九朗があの場できりかからなかったのも、避けられた運命に最後に百姫のことを思ったのも改心したのかと思って、訃報を聞いてしんみりして、紺菊がいたからああ百姫のこと頼まれたのかなって思って、そしたらあれですよ。あのときでなければよかったんかいってツッコミと結局陣九朗の一人勝ちで、このルートでなければ成功しないからまあいいのか?どうなんだ?って腑に落ちない感じはありました
鬼助は日本を出たし百姫はお嫁に行ったから二人がかち合うことはないんですよね
百姫とは三人も子供作ったって陣九朗お前…ってなりました。いや夫婦仲いいってことになってるしあの時代だし、作らない方が不自然だけど。百歳まで生きたっていうしこのルートで百姫が幸せならいいかな
紺菊切ないなあと思いますが狐と人間だし結ばれることはないと分かっていた部分はある?百姫とうまくいってたらいい。百姫と紺菊の関係に絞るなら師弟対決の百姫ルートが好き
雪之丞は…何といったらいいか

師弟対決の鬼助ルートは陣九朗が小物くさいですが、百姫と鬼助のコンビで行くならこのルートかなと思います
虎姫に百姫を託されてしまったから鬼助は死ぬことができなくなってしまった、でいいんですかね

真エンディングの鬼助ルートは本編で虎姫への思いを押し込めていたとは思えないほどストレートでした。実によかった。テンションあがった
死なせてしまった、守れなかった負い目でああなってたのかな
全二十巻もあるという鬼助の話の最後には、是非とも虎姫をさらいにいって嫁にするエンディングがあればいいなと思います

comment : 0
8th.Apr.2019


 
comments
 
 
name:

text:

url :



editkey :



↑back next↓


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -