あふ、大きな欠伸をクダリが発して、ノボリにもそれが移った。時計を見たらばとうに深夜で、目尻の涙を拭いながら、「終わる気がしませんね」とノボリが呟くように言った。目の前に光るパソコンのモニター。
ん、と声を出さず頷いて、クダリが書類に判を押していく。積み重なる書類の中身は、トレインの修理の為の経費、些細なダイヤの変更や、鉄道員のスケジュールなど。
それは世間が年越しである今日も変わりは無く、あと十分もすれば新年であった。
「今年もここで年越しかあ」
「まあよろしいでしょう。蕎麦は一応食べているのですし」
「出前だけど」
そう言っている間も手は休めない。かたかたというキーボードの音と、ぱらぱらという紙をめくる二つの音が響く中会話を続ける。
「今年、忙しかった」
「腕っ節の強いお客様も増えましたね」
かたかたかたかたかた。
「常連さんも増えたね」
「プラズマ団の事もありましたし。てんわやんわでした」
ぱらぱらぱらぱらぱら。
「そういや、あの騒ぎいきなり静かになった。誰が鎮圧させたんだろ?」
「そういえば話を聞きませんね。挑戦者様の中にいらっしゃるのでは?この書類に判お願いします」
クダリはそれを受け取る。さっと眺めて判を押す。
「ん。でもそれはないんじゃないかな」
「おや、何故?」
「ここはバトルサブウェイ。廃人の巣窟。そんなイッシュを救った救世主様が、こんな所に来ると思う?」
ぎっ、と椅子が鈍い音を立てた。軽く伸びをしながら、ノボリは時計をちらりと見る。
「そう言われればそうですね」
「トウコとトウヤはないよ。絶対」
「同意です。あの廃人ぶりには目を見張るものがあります」
そろそろ蕎麦?呟く様にクダリが尋ね、ノボリがはい、と短く返事をした。同時に、たん、とエンターキーを叩く音が響いた。
「ノボリ」
「何でしょう?」
「今年もありがと」
「こちらこそ。クダリ」
「ん?」
「来年もよろしくお願いします」
「うん」
ぼーん、と時計が音を立てて、日付が変わったのを知らせた。






2012.01.01