10周年記念 | ナノ
10

「さつまいも、南瓜、栗あたりは定番だよね」

「林檎も有りなのでは?」

「黒ごま」

「えっ?」

「黒ごま」

少女の淡々とした言葉に店主は驚きを隠せないでいた。秋の新メニューを考えると言うことで、店主は勿論、店の売り上げ計算をしている副店長の男と、現在厨房では仕切ることも少なくない少女がテーブルを挟んでメニューの開発をしていた。

「去年は南瓜と栗。一昨年は林檎と葡萄。その前は無花果で更にその前はさつまいも。ぶっちゃけそろそろ飽きてくる頃だと思う」

「そもそも、甘い物でなければならない理由もないんだがな」

「だからこそ黒ごまなんでしょう。洋菓子は少し難しそうだけど」

「味見は任せろ」

「ペタは案外、甘い物が好きよね」

近頃、限定メニューの復刻を希望する声が上がっていた。季節によっていくつかメニューを変えているこのカフェでは、噂を聞いて来たものの、期間が終了していたり、品切れで食べられなかったりする人も多い。その要望が多いので、少女はいくつか復刻させようと考えていた。

「南瓜クリームのモンブラン……栗とさつまいもを使ったミニパフェ……アップルパイ……」

ぶつぶつと独り言を呟く。少女の脳内は今、メニューについてしか考えていない。



ある日の放課後は、シフトが入っておらず時間が余っていた。委員会の仕事も無ければ部活も無い。そんな日は友人らと共に少女は買い食いをしたり、雑貨屋を見たりと女子高生らしい時間を過ごす。

「そう言えばこの前、スーパーに買い物へ行ったら梨のジュースが売られていてね」

「へえ。まあ、無いとは思わないけど。買ったの?」

「うん」

「美味しかった?」

「わりと酸味が聞いてた。いや、味は話に関係なくてさ」

「いや、味を評価するべきなのでは」

「商品名が面白かったんだよ」

その時の写真がある、と言って友人は携帯電話の画面を見せる。ユニークな名前が商品に大きく印刷されており、何となくクスッとくるようなものだった。確かに目を惹かれるかもしれないな、と思うと少女は脳内に梨のスイーツを巡らせた。

ふと、すぐそばにいたらしい別の高校生達の声が少女の耳に入る。どこそこのスイーツが美味しかった、といった内容だ。店名は聞き取れないが、女の子はフルーツタルトが絶品だったと力説している。

「……梨のタルト」

小さく呟く。そして声の方に視線をやれば、女子高校生二人と男子高校生一人が南瓜のスイーツのポスターの前で話をしていた。赤と青と黄色が少し信号みたいで面白いと思いながら、少女は前を向く。

「タルトが何だって?」

「いや、新作のこと考えてただけ」

「ほほう……試作品の味見はさせてもらえるのかね?」

「うまく出来たらね」


* * *


→次

back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -