眉目妖艶




『太った…』


とある宿の一室。
薬売りさんがごりごりと鉢で薬を作っている端で、思わず口に出した。


「…何事で?」

『だから、太ったんですよ』


少し。いや、かなり。
この江戸時代(推定)にタイムスリップしてからというもの、不便なことは多々あった。
それは服装だったり、金銭面だったり、治安面だったり。多種多様。
しかし食に関してはまったく問題無く、宿で出してくれるご飯は美味しくて、確かによく食べていたように思う。
しかも旅の途中でも茶屋で団子を食べることもあった。
この時代には計りはあっても体重計が無い。だから気にしてもいなかったのだが。

薬売りさんは私の発言に はて、と首を傾げた。


「そうは、見えやせんが、」

『いやいやいや、だって見てくださいよコレ』


この時代に来て、現代の服装では目立つからと薬売りさんが用意してくれた着物。
さっきたまたまそれを脱いで、久しぶりに自分の服を着てみた。そこに大した意味はなく、ほんの暇潰しのつもりだったのに。


『スカートがキツい…前までは余裕あったのに』

「…すかあと…とは、その着物のことですか」

『はい』


溜め息を着いて腰回りや二の腕を見ていると、ふと影が落ちる。
驚いて顔を上げると、何時の間にか目の前にいた薬売りさん。
あまりの近さに少し後退る。


『あ、あの…』


薬売りさんは黙って綺麗な女子顔負けの手で私の腰辺りに触れた。
そして優しく撫でる。

ええええ!?何!?何事!?
普段なら悲鳴ものだが、薬売りさんには厭らしさは一切無く、医者のそれに似ていた。


「やはり、あまり変わらないよう、ですぜ」

『さ、触っただけで分かるんですか?』

「花子さんは、元が華奢なので」


気にすることはない。と一言。
私の質問はスルーなのですね。


『でもやっぱり太りましたよ。ご飯減らしてもらおうかな…』

「それは、残念」

『え?』

「あんたが、美味い美味いと食べる姿が好きなもんで、ね」


口角を上げた薬売りさんがあまりに綺麗で。
私はしばらく目を離すことが出来なかった。