2






♂♀





「静雄ー、そろそろ次行くぞー」

「はい」



俺は先程まで真実の愛について語っていた男に頭突きを食らわし、トムさんの後を追った。

この仕事を始めてもう随分経つが、素直に金を返した人間は数える程だ。
理由は様々だが、多いのは所謂 色恋沙汰というやつである。
さっき頭突きを食らわした男もそのクチだった。



「にしても、いい歳した大人が女子高生に貢ぐたァ…世も末だわなあ」

「…そうっすね」



女子高生。
そう、男が借金までして入れ込んでいた相手は女子高生だった。歳は確か18歳の高校三年生。
援助交際…とまでいかないものの、似たようなものには変わりはない。

18っつったら、里穂と同じ歳じゃねぇか。
女子高生を日々身近に感じている俺にとって、他人事とはとても思えなかった。

───あいつ、いっつもバイトバイトっつってるけど、具体的に何のバイトなんだ?
まさか……いや、里穂に限ってそれはないか。そんな器用なこと出来る奴じゃねぇしな…
どうせコンビニとかだろ。



「俺にとっちゃ高校生なんてガキ同然なんだが……あ、高校生といえば静雄、最近あの子どうしてんだ?」

「あの子?」

「ほら、この間 一緒に住むことになったって言ってた……里穂ちゃん、だっけか?」

「ああ…」



そういや、トムさんにはちゃんと紹介してなかったな。



「今度会わせます」

「いいよ。恐がらせちまうかもしんねーし」

「いや大丈夫っすよ。あいつ神経図太いんで」

「…そうか。なら機会があったらな」



トムさんを恐がるくらいなら俺となんか住んでるわけねぇ。



「年頃の女の子と住むのは色々大変なんじゃないか?特にあの子繊細そうだし」



トムさんの言葉に思わずくわえかけた煙草を落とした。

繊細!?繊細って言ったかこの人…!
繊細って…里穂が?里穂が繊細?
今朝の里穂の姿がフラッシュバックした。

……ありえねえ。



「トムさん、里穂はトムさんが思っているような奴じゃないっす。多分」

「へぇ」



驚くのも無理ないか。
トムさんは俺と里穂と会って間もない頃一度会っただけだ。いや、会ったというよりは見たに近い。
里穂はずば抜けて可愛いというわけではないが、中身が中身なだけに見た目でかなり得するタイプだ。と、俺は思う。



「あいつ、すげえ貧乏性なんすよ。俺と住む前は主食がパンの耳だったらしくて…」



そう言うと、トムさんは「マジで?」とカラカラ笑った。

冗談だと思ってんな…
俺も初め聞いた時はネタだと思っていた。
けど俺と住むことになり、里穂の荷物を取りにアパートに行った時、大量のパンの耳があるのを見て真実だと確信した。
この間サイモンのところに行った時も、かなりのテンションの上がりようだった。

寿司食いに行くぞ、と言った瞬間のあの顔が忘れられない。
よっぽど興奮してたのか
『シズさん!今なら私カメハメ波出せる気がする!』
と言われた時はさすがに対処に困ったが。



「まぁ仲良くやってるならそれに越したことねぇよな」

「…………」



トムさんの言葉に頷きそうになったのは絶対に秘密だ。



[ 2/3 ]

[*prev] [next#]



[しおりを挟む]