青春△



春、森林公園。
桜の木の下でお弁当を広げる。
沢山のおにぎりとサンドイッチ、おかずは簡単なものを詰めれるだけ。我ながら可愛いげのないお弁当だと思ったが、沢山食べる二人にとってはなかなか好評だった。

「なーんか、柔道始めてからどんどん嵐さんに染まってる気がするんだよねー」
「ふふっそうだね」

唐揚げをつまみながらしみじみと頷くのは、一個下の後輩。
柔道部に入部したての頃と、一年たった今。旬平くんは凄く変わったと思う。まずはやっぱり体ががっしりしてきた。スレンダーだったのが、今では均等に筋肉が付いてきてる。ぱっと見は分かりにくいけど、触ってみると違いがよくわかった。
それから、内面。もともと緩く見せていたけど妥協しない性格だったせいか、緩い部分が変わってきて更にしっかりしてきたみたい。
私の方が先輩なのに、なんだかすっかり逆転してしまっている。

「変な言い方するな」
「でも、嵐くんも変わったよね」

そうか?と頭をかく嵐くんは、どんどんおにぎりを消化していっている。
出会った頃の嵐くんは、本当に柔道か食べ物のことくらいにしか興味がなくて、なんだか少し浮き世離れしているようにも見えた。
でも、一緒に部活をしたりお出掛けをしたりするうちに、他のことにも興味が出てきたみたい。旬平くんと三人で出掛けるようになってからは、更に。
時々物思いに耽ることがあって、はぐらかされてしまうので詳しくは分からないけど、柔道以外にも大切なものができたみたいだった。
変わってないのは、私だけ。

「…桜、綺麗だね」

ふわりと風が舞い、花びらが踊る。
まだ少し肌寒かったが、桜の前では気にならなかった。満開に咲いた桜は、これからどんどん散ってしまう。
少しでも花をつけている間は、できるだけ見に来よう。

「森林公園で一番大きかった桜の木、枯れちゃったんだよね…」
「あ、俺ニュースで見た。中がすっかり腐っちゃってて、もうスゴいのなんのって」
「そっか。だから桜並木が少し寂しく感じたんだな」

どの木も立派に花を咲かせていたけど、ぽっかりと空いた穴は大きい。
枯れてしまった桜は腐っていたところから切り倒され、すでに植樹が施されていたけど、同じように花を咲かせるようになるまでには何十年もかかる。
その間に他の木が枯れてしまうかもしれないし、植樹が失敗してしまうかもしれない。
同じ光景は、もう見れないんだ。

「どんどん、変わってっちゃうね」
「そりゃそうだろ。ずっと同じものなんてねぇよ」
「…うん」

変わらないものなんてない。
嵐くんと旬平くんが変わったのに、私はちっとも変わらない。全く成長できていないみたいで、じわりと焦りが生まれる。
このままだと、置いていかれてしまいそうで怖い。

「私も、変わらないと」
「なーに言ってんの?無理に変わらなくてもいいと思うよー、俺は」
「え?でも、」
「お前は、変わるな。そのままでいろ」

にっこりと笑いながら言う旬平くんと、聞き手と反対の手で私の頭をひとつ撫でた嵐くん。
言葉に含まれた意図が分からずに首をかしげると、二人にむに、と頬っぺたを引っ張られた。

「に、いひゃい!」
「分からないならいいけど、アンタはそのまんまで十分だよ。マネージャーとしても、センパイとしてもね」
「むしろ頑張りすぎだ。少しは怠けろ」

むにむにした後に二人同時に離したあと、とても優しい笑顔をくれる。
頬っぺたは痛かったけど、二人の言葉に今の自分を肯定してもらえたみたいで、嬉しかった。




100830-101005

other

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -