ツイッターで呟いたけど
某携帯CMでキャラの人間型携帯化が流行ったようにあんな感じでロード擬人化したら面白いと思った。

・持ち主とロードの心が一致した時はじめて人型になれる。
・荒北くんの言う「濁ってちゃいけない領域」の心と鳴子の言う「相棒感ちゅーやつや」ってのは絶対条件のよう。
・ロード自身もなんで人型になれるのかよく分かってないけどまあいいかと思ってる。
・レース中(自転車形態の時)は喋れない。のでレース中に思ったことは終わったあとに。
・持ち主とロードの心がずれてしまうと人型になれなくなる。
・大抵の場合持ち主とロードは仲が良いが、まれに"誰よりも速く!""勝ちたい!"という感情で心が一致→人型化するので仲が悪いペアもいる(レア)
・ロードは人型になったとき初めて自我を持つ。
・ロードは誰でも人型化できるわけではない+持ち主がそう簡単に言いふらさない人格者(又はただのスポーツ脳)、という感じなので一般的に人型化することが知られてない。ので最初は皆隠してたりするのがデフォ。
・姿は男だったり女だったりあるけどロード本人たちはあまり性別の概念を持ってない。


今のところ呟いた皆のロード
■荒北くんのロードは女々しい
(元は福ちゃんのロードなので最初から人型化できた珍しいパターン。なし崩し的に荒北くんでもできた。ちょっと頭弱い)
「ほらここ!傷!お前が乱暴な運転するから!」「……悪かったヨ」「その面倒くさそうな顔!ひどい!!」「直してやるっての」「当たり前!」「ったく」「…………そんな顔するぐらいなら他のロードにすれば」「……」「……」「……」「……荒北のそゆとこ好きよ」「っせ」


■巻ちゃんのロードは荒っぽい
巻ちゃんのロードはあの運転についていけるだけあって荒々しく自信家「俺がお前の走りに合わせてやってんだ」「……ありがとっショ」とかしてたけど東堂と初めて約束をしたレース(前輪後輪パンク)後なかなか人型に戻らなくて戻ったかと思えば悔しそうな顔で「俺のせいで……」とか言い出して巻ちゃん困惑とかなるんだ。
巻ちゃんのロードは何だかんだ言って他とは違う走りをしてくれるご主人のことが好きだったみたい(そりゃそうじゃないと人型になれませぬ)


■東堂さんのロードは無口
東堂さんのロードは恐ろしく無口。
「確かに俺は音もなく加速するがな?それの影響なのか?」「……」「それともあれか!この俺の美しさに」『お前がウゼェだけじゃねぇの』「うるさいぞ荒北!」「東堂は……」「!!(喋った!)」「東堂は格好いい……うざくない……」「お、おふん……」「(おふ?)」
持ち主に似ず凄い無口なくせに喋ったかと思えば素直に誉め殺してくるので今度は東堂さんの方が二の句を告げなくなるの可愛い……。


■真波くんのロードはゆるふわきゃるん
真波くんのロードは同じ不思議ちゃんorしっかり者でも良いなって迷うけどゆるふわきゃるんな女の子で良い。
「もー!山岳ってばすぐ人の体重重くする(重ギア)んだからー!私こんなに可愛いのに!」「え〜?ごめんね〜?(その割には嬉しそう)」「まあ山岳ならいいけど!」
ツンデレ見せかけたデレデレでも






back


---------------