2021/10/01(Fri)

わたしは作品タイトルを考えるのがとっても苦手です。とっても。
お題に沿って執筆するのも苦手です。いつも、シチュエーションや台詞から流れを膨らませて、どうにかしてとにかく一つ短編を仕上げ、タイトルは最後につけます。
タイトルはどこかから引っ張ってくるか必死に頭を捻るか…みたいな感じで、下手したら小説本文を書くより、タイトル考える方が時間がかかったものもあるかも。
そういうわけで、当サイトの小説たちは、タイトルに由来があるものばかりになってしまいました。わたしが大好きなもの由来のタイトルばかりなので、ここらで一度ネタばらしと、愛を語りたいなぁと思いまして…
ちょっと長くなりますが、興味のある方はどうぞ!古いほうからいきます。


01:「銀河の塵は倦み疲れ眠る」
ピノキオピーさんの曲「化物宇宙」のワンフレーズ。
夜分遅くの話であることと、お疲れモードなヒロインにハマった気がします。

02:「あいまいコネクション」
03:「ときめきアンダンテ」
バレンタインデーとホワイトデー、ヒロイン視点と七海さん視点という「対称」を意識したお話でした。
タイトルもシリーズっぽく、ひらがな+カタカナの単語を組み合わせたものにしようと決めたのですが…
「あいまいコネクション」が一か月前にできていたので、先にタイトルが決まっており、こちらは神谷浩史さんの「神様コネクション」の語感を意識したものです。
これのせいでホワイトデーの小話のタイトルに縛りが生まれたので、まぁまぁ悩みまして…
話自体は気に入っていますが、名付けに苦労したほうが印象的かも。

04:「ロケット・ハートビート」
メカ丸くんとの交流話ですね。
安野希世乃さんの曲「ロケットビート」がメカ丸くんっぽい響きだなと思い、本文にもある「ハートを撃ち抜かれる」にかけて、ハートビートにかこつけてミックスしたタイトルです。
メカ丸くんの技名にロケット●●みたいなのがあった気がしたんですが、調べたらなかったです。ごめんね。

05:「フロントメモリー」
鈴木瑛美子さんの曲です。そのまま拝借しております。
夏!駆け抜ける青春!という雰囲気で大好きです。主題歌だった映画で知りました、そちらも大好き…。おすすめです。

06:「サマーワンダーランド」
back numberさんの曲です。こちらも曲名そのまま。
「フロントメモリー」の続編なので、夏っぽい曲を探していました。
本文ラストの「目眩がしたような気がした」は、歌詞の一部からイメージして入れた文章です。

07:「舞い上がれ」
YUKIさんの曲です。桜がテーマの曲は数えきれないほどあるので、とても迷った記憶があります。でもこれは桜の曲じゃないんですよね。
女の子が元気に前に進んでいくイメージの明るい曲なので、これだ!と思ってからは即決でした。

08:「夜に咲いた」
米津さんの「打上花火」のワンフレーズです。
これも、花火がテーマの曲はごまんとあるので迷いました。

09:「祝福のマリンスノウ」
猪野くん連作の1話目ですね。
アップした時にも触れましたが、ゆうゆさんの「深海少女」のワンフレーズから拝借しました。

10:「コクテイルの酔夢」
猪野くん連作ラスト。これはお題サイトさんからお借りしたタイトルです。
「祝福のマリンスノウ」と文字列がミラーリングになるようなタイトルにしたくて。
コクテイル=カクテルです。ヒロインも作中で飲んでいますね。
ちなみに2話目の「この熱も半分あげるよ」というタイトルはわたしのオリジナルですが、文字通り、連作の真ん中なので「半分」。もちろん、本文のテーマも半分こ。


こんなところでしょうか。
オシャレなタイトルはほとんどお題サイトさんからそのままお借りしたり、一部だけもらってアレンジしたり、そんな感じですね。
思い入れのある作品ばかりなので、どれもエピソードをよく覚えています。
書き出してみると意外と歌手の方がばらけていて面白いですね。ピノキオピーさんだらけかと思っていました…。
ぴのさんとスピッツは、わたしにとっての言葉遊びの神様です。
COSMIC BOX - more
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -