源田が妖怪。














送り犬というのを知っているだろうか。

犬の妖怪で、夜道に人にくっついて来ては、転んだ人間を襲い食べてしまう、という何とも憎らしい妖怪だ。だが今の現代に、そのような妖怪の名を聞く機会はとても少ない。




ある町に、明王という青年がいた。彼は軽く言えば不良のようで、学校をサボっては夜まで家には帰らず、ふらふらと出歩く悪い者だった。だが彼は人にはない力を持っていたのである。

霊が見える。

そう、彼は霊を見ることができる、霊媒体質の者でした。

学校に居ても霊に話し掛けられ、外に居れば追いかけ回される。彼が見るものは人には見えず、周りの人々は彼を「可笑しい」というようになりました。

そうして彼が小学生のころ、事件は起きました。彼についていた霊が、クラスメイトを襲ったのです。それは彼を可笑しいと言った子でした。

彼は泣きました。
そして、もう二度とこんなことを起こさないために、彼は人から離れることにしたのです。



そんな彼の行為も高校に入ると、不良と間違われる嫌な役割になってしまいました。

そして今日も彼は夜道をふらふらと歩くのです。



「……ん?」


夜道をいつものように歩いていたら、道の端のゴミ捨て場から犬の鳴き声がした。

そろりとゴミ捨て場を覗くと、やはりというか、犬が横たわっていた、しかもかなり大きく、丸まっている。こういうのは可愛らしい子犬ではないのか、と自分の中でツッコミをいれつつ、よくよく犬を見てみると、結構がりがりだった。


「腹が減ってんのか…マヌケだな」

明王はそう言うと自分の鞄をあさり、先程買ったパンをちぎって犬に食べさせた。

あっという間にパンは犬の腹の中に消え、空になった袋だけが残る。だが犬はその袋をぺろぺろと舐めり、まだパンを探していた。どうやら目が悪いらしい、片目に二本の引っ掻き傷がある。

「腹減ってんだろーが、もうねぇんだよ!」

「わん!」


初めて犬が鳴いた。大きく凛々しい声だ。きっと大きくなりすぎた犬を捨てたんだろう。最近の飼い主も適当だな。死んだらどうせ自分のところに来てしまうのだ、どうせならもう少し生きてもらおう。

パンを探す犬に背を向け、じゃあな、と一言。そのまま歩き出す。そうすると後ろから自分に着いてくる足音がする。間違いない、あの犬だ。

明王は振り向きもせずにそう確信し、走り出した。あれだけ弱っているのだ、これくらいには着いて来れないはず、だが犬は予想も出来ないスピードで明王を追って来たのだ。

「な!?」

「わんわん!」

「つ、着いてくんじゃ…ねぇっ!」


明王は急に恐ろしくなり、持っていた鞄を振り回した。それに反応した犬が二、三歩後退ったところを見計らい、一気にその場を走り去ったのだ。




















(昨日は酷い目にあった…)

明王は結局あの夜眠れず、学校に登校したのは昼からだった。

(もう面倒だな…帰るかな)


そう思い扉を開けると、何やらクラスが騒がしかった。何だろうか、と思いつつ明王は自分の席に向かうべく教室に入る。そうすると、誰かに肩を叩かれた。自分に関わる奴なんてしつこい教師しかいない、面倒臭そうに明王が顔をあげると、そこには片目に大きな引っ掻き傷を持った、茶髪の青年が立っていた。


「誰だ、お前」

「あきお」

「ああ?」

「きのうのおとしもの」


そう言うと茶髪の青年は、懐から財布を取り出した。明王はその財布に見覚えがあった。

「俺の財布…!」

「きのうおとした、あきおのだろう?」

口調が少し可笑しい青年は、明王の手の上に財布をのせる。

明王はよくよく青年を見た。自分より高い背、なのに制服はサイズが合っておらず、手首が丸見えだった。ズボンの丈も合っていない。それに、この顔のペイントはなんだろうか?

不思議な雰囲気だが、霊ではない。明王は何となくそう思った。


「お前…一体」

「幸次郎」

「あ?」

「おまえじゃなくて、幸次郎」

「幸次郎?見ない顔だな」

「きのうみた」

「昨日?」

「なぁ、あきお、送り犬ってしってるか?」


送り犬?
聞いたことがないが犬なんだろうか?犬、という単語はあまり今聞きたくはない。だって昨日の出来事が甦るようで、

そこまで考えた明王はまさか、と恐ろしい答えにたどり着いた。


「幸次郎、お前昨日の犬か?」

「わん!」


ああ、これは聞いた。
昨日聞いた、大きく凛々しい声。間違いない、この幸次郎という青年。昨日の、



「嘘だろ…」


犬だ。













続けます←




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -