名付け時メモ


いい加減に呼び名を確定させたい。このお鳥様は厄介なことに、こちらからの一方的な名づけを許してくれないのだ。実は元々野鳥でなく、飼育下で生まれ育ったりしたのだろうか。人馴れ通り越して妙に人間くさいというか、獣らしからぬ意思表示をしてくることがある。気に入らない名前で呼ばれると露骨に機嫌を損ねるのもそのひとつだった。めげずに呼び続けると水かきフットでぺちぺちしてくる。至福ではあるが、地味にちょっと痛い。お名前候補を選出するにあたり、ひとまず既にNGを食らった呼称を書き出しておこうと思う。

・嫌がられた
ちびちゃん:見たことないくらいキレてた。“小さい”はNGらしい。
とりさん:どことなく、鳥じゃねえよ…という表情な気も。鳥なのに。
まるもちくん:ネーミングセンスを疑う、と顔に書いてあった。
シロ:犬か!と突っ込まれた。(気がした)
ふわわ:チワワか!と突っ込まれた。(気がした)
カモメん豆腐:信じられないものを見る目。鳥って案外表情豊かなんですね。

・微妙な反応
(シマ)エナガさん:何か思うところがあるのかもしれない。嫌がるというより、複雑そうな顔。
コタローくん:友人宅のわんこの名前をパクってみた。ちらりとこっちを見たが、自分が呼ばれたとは気付いてなさげ。


・追記 X月G日
結局は「ほしうみくん」に落ち着いた。我ながらどうかと思ったが、雰囲気が似ているのもあってか意外なほどしっくりくる。



ホシウミカモメ観察日記




←めくる とじる めくる→


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -