田中とわかれて私達はシャープペンの並ぶ場所に来ていた。

「う…兎ちゃん」

兎の絵のかかれたシャープペンを持って呟く。

「鈴木は兎をもらっても喜ばないと思うぞ」
「わ、わかってるよ!」

財布をあけてお金を見る、札がない…だと……500円玉1枚か。
あとは68円。
兎ちゃんは210円、鈴木くんへのプレゼントは300円でなんとかしよう。
私がぶつぶつ呟いていると征矢が私の財布を覗き込んで言った。

「貸してやろうか」
「え」
「金」
「………征矢愛してる」

征矢の顔が一気に赤くなる。

「なっ…」
「200円貸して」

両手をあわせる、そしたら鈴木くんへのプレゼント500円分買ってあげれるから、そう言えば征矢は財布をだした。

「ご、500円玉あっから500円貸してやる」
「征矢ほんと大好き」

征矢は顔を真っ赤にして私に500円玉を渡してくれた、ありがとう、そう言って鈴木くんへのプレゼントを選ぶ、勿論兎ちゃんのシャープペンを持って。
鼻歌をうたっていると征矢がこれはいいぞ、とカドケシを持ってきた。
征矢がカドケシを授業で使うところを想像したら腹が捩れた。

「なに笑ってんだよカドケシはすげーんだぞ」
「ちょ、ないわ、征矢がカドケシとか」
「うっせ」

いらないなら戻してくるぞ、と征矢が言ったのでいります、と言って征矢からカドケシをもらった。

「あとこのシンプルなシャープペンでいっか」
「ああ」

会計して、文房具屋をでる、本屋寄っていい?そう聞けば金ないのに?と言われた。

「そうでした」

帰ろうとしたら繋いでいた手を引っ張られた。
振り返って征矢にどうしたか聞けば本屋行こうぜ、と言った。

「でも私お金」
「俺が買ってやるよ、一冊だけな」
「よっ、男前!」
「知ってる」

征矢はやっぱり優しいな、と思った一日でした。