襖を開けた竹中は上座に座っている太閤に呼び掛ける。


「 秀吉、 良いかい? 」

太閤は無言で首を縦に振る。

そして竹中が纏に入るように指示する。


『 只今参上致しました。 橘纏にございます 』

そう言って頭を下げる。

「 顔を上げよ 」

『 はい 』


太閤は纏に顔を上げさせ纏を真っ直ぐに見た。

「 じゃあ 僕たちが纏くんを呼び立てた用件について話をするよ 」


良いね 秀吉。
竹中が言うと、「うむ……」と太閤は頷く。


「 実はね、君に頼みたい事があるんだ 」

『 頼みたい事… ですか? 』

「 うん。 それで頼みたい事って言うのが
最近、謀反を企てようとする輩が多くてね。 君にその輩を調べてもらいたいんだ 」


『 それは ……早い方が宜しいですか? 』

「 そうだね。 その方が僕と秀吉は助かる 不穏分子は早めに潰しておきたいからね 」

『 左様で。 ……失礼致します 』
黒猫 と纏は呟くと黒装束をまとったくの一が現れた。
気配一つしなかったことには並々ではない事が分かる。

『 話は聞いていたな では行け 』


「 ……御意に 」


顔色一つ変えずに頷くと黒猫は消えた。



「 すまないね 」

『 いえ 主君に仕えるのは家臣の勤め なんともございません 』


太閤殿や軍師殿には私の方が世話になっているようなものです。 私をこの豊臣の、太閤殿の家臣にして頂いたことは恭悦至極に御座います。


纏はそう言って微笑んだ。


「 纏 」

『 はい 』

「 宜しく頼む 」

『 太閤殿の仰せのままに 』


また恭しく頭を下げたのだった。








2014.06.15加筆修正



prev next





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -