水羊羹を平らげた三成は先程思っていた事を聞くことにした。

「 此処に猫共は居ないのか? 」

『 此処には来ないようにしてあるからね 安心して良い 』

それとも、猫に埋もれたかったのかい?
と纏は冗談を言った。


ひとまずそこで三成は警戒するのを止めた。
あの猫共が居ないのならば安心だ。この屋敷の主は苦手だが。


「 纏 」

『 如何した刑部殿 』

「 灰瀧(はいろう)は息災か? 」

『 …あぁ 灰瀧はこの間、天寿を全うしたよ 』

眠っているかのように安らかな死に顔だった と纏は言った。

「 …そうか あやつは死んだか 」

「 灰瀧とは誰の事だ? 」

『 灰瀧は刑部殿のお気に入りで 灰色の病気で足の不自由だった老猫のことだよ 』

「 物静で良い猫だった。 あれが我の一番の気に入りであったのよ 」


もしかしたら刑部はその灰瀧と自分を重ねていたのだろうか。


「 墓は何処に? 」

『 屋敷の裏にある 猫達も時々、彼処へ行っているようだ 』

慕われていたんだよ、灰瀧は。
嬉しいだろうね 会いにきてくれる者がいて 寂しくはないのだから。

「 後で我も参るとするか 」

『 そうしてくれると、灰瀧も喜ぶ。有難う、刑部殿 』


そうして纏はまた微笑んだ。





2014.06.15加筆修正



prev next





「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -