一通り話すと、彼女はケラケラと声を出して笑った。

「そこまで笑わなくても…」


「あ、あははっ、だって、妹に言い負けるって……ふふっ、アシタバらしぃー」


勿論情けないです。そして恥ずかしい。


「まあでも、今年はちゃんと言い返せるかもよ、妹ちゃんに」


「え?」


すると彼女は嬉しそうに笑って(それだけで緊張する!)、自分の鞄をごそごそし出した。




「はいコレ。藤のやつかっさらった訳じゃないから安心して」

みょうじさんが取り出したのは、黒い包装紙に、グレーのリボンがあしらわれたシンプルなプレゼント。手のひらの大きさだ。ていうか、え、


「…え……ええっ!?僕に!?いいの!?」


「本命だけど。貰ってくれる?」



「!」


一気に体温が上がった気がした。
僕の好きな女の子は、言わずもがなみょうじさん。好きな子にチョコを、しかもほ、本命チョコを貰うなんて重大イベント、こんな唐突にあっても良いのだろうか…!

しかも、みょうじさんの頬がピンクになってる。…か、可愛い…!


「でも、なんで僕…?」


「私は遠くのバラより近くのタンポポ派なの」


いつかの美作くんの台詞。
僕がまだ分からないという顔をしてる僕に、彼女は続けた。


「…イケメンだとか、そういうんじゃなくてさ、クラスの皆にも、先生にも気配り出来て……まあ目立たないし心配性だし変なとこ頑固だけど…」


「あ…ご、ごめん…」

もしかしたら怒っても良い場面かもしれないけど、謝ってしまった。
それをみたみょうじが、ちょこっと笑った。


「そーゆーアシタバの優しいところ、私好きだよ」


脳味噌が熱くて溶けそうになった。

机ごしのみょうじさんから、目が放せられない。



「…だから、貰ってくれる?」

つやっとした彼女の黒い瞳が揺れた気がした。



「…も……モチロン…ありがとう…!!!!」


大事なところで声が強ばった。こんなとこでまで自分が情けなくなる。こんな、奇跡みたいな場面で。

それに楽しそうな笑みを溢したみょうじさんは、机に手をついた。



ふわり、



甘い匂いがしたと思ったら、ギシッと、机の軋む音が遠くに聞こえて、視界が薄い肌色で埋め尽くされた。ぼやっと、近くでみょうじさんの瞑った目が見える。



ちゅ、と可愛いような恥ずかしいような音が漏れて、唇が濡れた。




それから遠ざかった彼女は、


「今度、ちゃんとお返ししてよね、郁」
- ナノ -