一人ぼっち少女

昔々、一人ぼっちの少女がいました。

少女はいつも疑問に思っていました
(どうして私は一人ぼっちなんだろう)
と。

しかし、その疑問に答えてくれる人は誰もいません。

少女はわかっていました。

その疑問が何の意味を持たない事も、その疑問の答えも。

少女はわかっていました。

“人間”と“妖怪”が相容れることの出来ない存在だということを。


「そんなに一人が寂しいのですか?」

「!だ、誰!?」

「質問をしているのは私です。答えなさい、私の問に」

「……寂しい…一人は…一人は寂しい!」

「…ならば私と共に来なさい、全てを受け入れる×××へ誘ってさしあげますわ…」

「全てを…?」

「そう、全てを…」

「妖怪の私でも!?」

「…×××は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ」

「!」

「それでも貴女は×××へ行くことを望みますか?」

「…私はーーーー」














「紫ー、いるかー?」

「これはこれはナナシさんではありませんか」

「お、藍か、久しいな。紫はいるか?」

「紫様なら先程白玉楼に行きましたよ」

「はぁ?んだよ、幽々子のとこかよ…」

「紫様に御用でしたか?」

「ん?いや、たいした事じゃねーよ。いい酒が手に入ったから久々に一緒に呑もうと思ってな。どうせ幽々子も誘うつもりだったし白玉楼に行くとするよ。藍もどうだ?」

「すみません。まだ仕事が残っていますので今日はちょっと…」

「そうか…それは残念だな。じゃあまた今度一緒に呑もうな」

「はい!」

「じゃあな!」

「お気を付けて」















あるところに一人の少女がいました。

少女は全てを失いました。

それと同時に小さな×を手にいれました。

少女はその×を胸に抱きながらこれからも歩み続けるのです。

そう、この残酷な“幻想郷”で…