(主+エリ/ これの続き)



多分、奈落の底の如く深淵で、前を見ることも億劫になっていたんだと思う。決して目覚めないだろう眠りが、永遠が欲しくて。そんな思いが、今に至った結果というわけだろう。なんて滑稽で笑えることか。


「成瀬様、お目覚めの時間でございます」
「…もう少し……」
「あまり…我侭を仰らないでください」


品行方正で上品な響きを持つその声を、どれくらいの間聞いていなかっただろう。急かされたように瞼を開けると、優しい黄金の瞳と目が合い、おはようございます、と起床の挨拶が降ってきた。
懐かしい彼女との再会。喜ぶべきか、それとも。
ふと、そこで気付く。ここは、どこだろうか。一面見渡す限りの青は、かつて彼女とその主が佇んだあの空間によく似ている。
そして、自分とよく似た境遇の少年と相対したことや、全力の彼に一歩譲ってしまった自分のことを思い出していた。


「私と貴方との一戦にも負けるとも劣らない、素晴らしい戦いでございました」
「…そう。ありがとう」
「でも何故?あれだけ頑なで、あの場所を護り続けてきた貴方が」


わかっているくせに。彼女は、僕の意志を確認するために、そして自分自身の思いを確信に変えるために、この問いを投げかけているのだろう。
再び瞼を閉じる。浮かんだのは、仲間と過ごした、たった一年間のあの日々だ。
彼に触れたからだろうか。もう随分と忘れていた仲間の声と顔の断片が、今更になって浮かび上がっては、消えた。


「…うん。ほら、1番って疲れちゃうでしょ」
「まぁ。そんな言葉、誰もが言える訳ではありませんのに。高慢という言葉をご存知でしょうか?」
「調子狂うなぁ、もう…」


口元に手を当てて笑う彼女は、僕との会話を楽しんでくれているのだろうか。いつかの、一緒に出掛けたあの日のように。
あの時は、僕が彼女の手を引いていた。いや、君は、僕が掴む手なんてお構いなしに、外界のあらゆるものに対して興味を示していたね。

やがて、エリザベスの顔から愉悦の色が消えた。多分、今度は彼女が僕の手を引く番なのだろう。最初から、目的はそれだけだった。


「やっとの思いで、こうして貴方と言葉を交わすことが出来たというのに」
「そうだね」
「頑固な貴方は、いつも私を門前払いにして」
「仕方ないだろ、僕も役目を全うしていたのさ」
「でも今の私は、貴方の内にいる。貴方の精神に、こうして呼びかけている。これも全て、貴方を見つけた彼のお陰」


もう、お分かりいただけますね。
そうして彼女は、真っ青な分厚い本を開いた。そこから滲み出たものは、僕が辿った軌跡で、宝物と呼ぶにもそれ以上の価値がある。
17年間の人生の中、最も濃密な時間で築き上げた絆。クラスメイトのあいつ、駅前の古本屋の二人、有限の命を必死に生きた彼。支えてくれた彼らの笑顔が、そこには記されている。

懐かしい。ああ、すごく懐かしくて、あったかいな。


「ひとつひとつは儚いけれど、それらが集まり、形を成す事で貴方の力となった」
「…使い捨てだと思ってた」
「大切な絆だというのに?冗談を仰るのも、もうここまででございます」


ばさばさと捲れる本のページ。僕が、僕という柵を逃れる音だ。ここまできたら抵抗するつもりもなかったので、身を任せる事にしよう。
この場合、どうなってしまうのだろう。現実世界は、僕というイレギュラーを受け入れ、再び命の暦を歩ませようというのか。一度死んだ、この身でさえ。

だけどまぁ、最低で、最悪な結果だな。もう離れないよ、なんて嘯いてしまった。恨まれても、文句は言えない。


「エリザベス、最後にひとつ、お願いを聞いてくれないか」
「どのような?」
「ひとりにしないでやってほしい」
「…お応え出来かねます」
「なんで…!?」


エリザベス、そう呼ぼうとしても届く範囲に彼女は居ない。そうして、猛烈な眠気に耐え切れず、意識はまたもや底無しの沼へ落ちていく。
最後に見たのは、微かに動いた彼女の口許。そこから紡がれた言葉を、僕はまだ知らない。


「酷い人。私の気持ちを察することもできないなんて」

(せいぜいあちらで、御幸せになっていただけたらと)



生きて下さい左様なら



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -