-

「わたしはこんなにも美味しいものを食べたことがないーって、只今“絶賛”中!!」
「そりゃあ、今までカップラーメンしか食べてないならそうなるかもねえ」

少女は満面の笑みを浮かべながら、頬に手を当てて感嘆の声をあげた。
少女の向かいに座る青年は、それを見ながら疲れたように力無く返事をした。


*
服を着て、ようやくきちんとした格好になった鈴は、どうやら臨也を休ませる気はないらしく食事を要求した。
執務に集中してしまった波江に頼むわけにもいかず、臨也は有り合わせのもので簡単にフレンチトーストを作ったのだが。

「わたし、お湯のラーメンしか食べたことないです!だからわくわくするです!」

再び度肝を抜かれた気分だった。九十九屋がこの少女を大切にしていたなんて嘘ではないかと思う。

とりあえずフレンチトーストは一口大に切ってやり、甘ったるいココアと一緒に出した。

「いざやくんは神様みたいです!鈴はとっても“幸せ”だと自覚をします!」

余程フレンチトーストが気に入ったのか、鈴は終始笑顔を絶やさずそれを食べていた。たどたどしいフォークの持ち方を直してやりながら、臨也は鈴をじっと見つめる。

「癖です」
「…ん?」
「いざやくん、考え事をするときの癖があります。少しだけここが動きます」

鈴は自分の右の目尻を触りながらそう言った。にこ、と笑いも添えて。

「…波江、そうなの?」
「普通は分からないわよ」

もぐもぐとフレンチトーストを食べつづける無知な少女は、実は観察眼が鋭いのかもしれない。それは純粋無垢で、無知だからこその観察眼だ。

「面白いねえ、人間は」

臨也の指が通されたさらさらの髪に、小さな呟きは滑って落ちた。

*

鈴がフレンチトーストを完食してから数時間後。(ちなみに夕食のシチューに再び絶賛していた)

少女の髪を乾かしながら臨也は珍しく激しい疲労のピークを迎えていた。

「…鈴、無知は罪だと思わない?」

シチューを零しまくる少女にきちんと食べ方を教え、風呂に入る前に服の着脱のしかたも教えた。
しかし、まだ問題はあったのだ。

「お風呂に入りましょう、いざやくん!」

入り方を知らないのか、と聞かれた鈴は、横に首を振ってただ髪が洗えないと言った。力強く説得され、臨也は鈴を風呂に入れてやった。上がった後にピンクのパジャマを着せて、髪を乾かすのも忘れずに。

「無知は罪…
昔、無知を自覚する人は、他人の無知を指摘する人より賢いといった、て、“てつがくしゃ”がいたんですよ!知ってますか!」
「うん。今君のパソコン画面にもかいてあるね」

どうやら九十九屋に指導を受けたのか何なのか、鈴はパソコンだけはスムーズにやった。分からない単語や言葉は検索にかけているらしい。(画面にはいつもふりがな付き)

「はい、終わり。乾いたよ」
「わーいっ、今度はわたしがいざやくんを乾かすです!」
「はいはい、出来ないことはしないー。もう子供は寝る時間だし」
「ううーっはなしてえー!」

臨也はじたばた暴れる鈴を軽々持ち上げ、寝室のベットに運ぶ。明日にはもう1セット寝具を買ってこなければ、と思案しながら少女を布団のなかに押し込んだ。

「うーうーっ、いざやくんもここで寝る!とわたしは“絶賛”に要求します!」

―勘弁してくれ。
真っ青になった臨也を見ながら、少女は追い撃ちをかけるように弱々しく呟きかけた。

「いざやくん……お願い」

小動物のような少女のねだりに、こうして応じてしまう時点で自分は既に危ないのかもしれない。臨也は布団に入りながら、自虐するように笑った。


The youth has a hard time again
(青年は再び苦労する)

2011/3/3




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -