-

「いざやくん。この布はわたしには大きすぎるー、です」
「今それしかないから我慢して」

鈴という少女と衝撃的な出会いをしてから数十分後。
臨也は鈴に自分のシャツを1枚放り投げて、彼女について独自に調べながら九十九屋とチャットを行っていた。

「うーうぅー」

詳しいことは本人に聞けという九十九屋。さらに普段は簡単に分かる個人情報もなかなか見つからない。
キリがない、と臨也はソファーの近くに座り込んで犬のように鳴いている鈴の近くにしゃがみ、情報収集を開始した。

「鈴ちゃんだっけ?」
「九十九屋鈴!呼び捨てることを希望します!」
「じゃあ鈴。
君についていろいろ教えてくれない?」


臨也の言葉に赤い瞳を細めて笑った少女は、自分の入っていた段ボールを引き寄せた。中から出てきたのは、薄いノートパソコン。鈴は手慣れたようにそれを起動させていく。画面には何行か文字が打ち込まれた、文章作成プログラムの画面。

「えっと、わたしには“記憶”がないです」
「記憶…?」

記憶喪失か何かかと考えを張り巡らす臨也のほうを見ないまま、鈴は言葉を続ける。

「カレンダー1まいぶん、の“記憶”がわたしには、ないです。名前も、言葉も、“常識”というものもたくさん欠けています」

カレンダー1まいぶん、というのは1ヶ月という意味だと、臨也はパソコン画面を見て理解する。恐らくこれは少女が綴った文ではないのだろう。

「…記憶喪失になった記憶はあるの?」
「ないです。九十九屋のおじさんがわたしに言いました。もうひとつ、わたしについて分かることは歳と名前だけだと言いました」

随分突拍子のない話だと、臨也は思った。鈴はまるで他人の事や物語でも話すかのように、今まで喋り続けている。

「わたしは鈴。14歳。それしかわたしは分からない。他にわかるのは、頭に残っていた情報。それから九十九のおじさんに教えてもらったこと」

歯磨き、とか、夜は寝る、とかはちゃんと知ってるよ!
少女はまたにこりと笑った。少女を色で表すと、まさに白。純粋無垢で無知な、幼稚園児のようだった。

「…俺は九十九屋と約束した訳だし、君の面倒は見るよ。観察対象としてね。あぁ、一緒に住む以上はいくつか約束は守ってもらうし、君についての情報も調べさせてもらうけど…当然、文句はないよね?」

君は捨てられたら終わりなんだからと微笑みかけてくる臨也に、鈴は別段表情を変える様子はない。代わりに首をかしげた。

「文句…?」
「…分からないのか。…そうだね。今の俺の言葉に言い返したいことはある?」
「ないです。文句…言い返すことだとわたしは頭に入れました。それより、いざやくん。お水のみたいです」

くいくいとシャツを引っ張る鈴に、呆れと興味が混じった表情を見せた臨也は、少女に飲み物を持ってくるために腰を上げたのだった。


he girl talks about the talk
(少女は<話>を語る)

2011/2/22




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -