手を取り合って走る。
走る、走る。
ちらほらと灯る光は村人たちの行灯か。
カミサマ、カミサマと呼ぶ声が聞こえる。
カミサマが消えたことに早くも気付いたのだ。
いや、それよりも…。
手を振りほどき、立ち止まって少女は少年に問いかけた。

「ねえ、カミサマがいらないって村人たちは…」

「了承はしていないね」

「なら、どうして!」

私を連れ出したのか、と少女は叫んだ。

「……………この村の風習を終わらせるためだ」

カミサマなんて呼ばれても、君はただの人間だ。
少年は少女に言い聞かせるような口調で話す。

「君も知っているんだろう?自分が村人たちと変わらない人間だって。疑問に思わなかったのか?どうして自分だけが社にいるのか、外に出られないのか、って」

「し、らない。だって私、ずっとあの場所にいたんだから…そんなこと思ったりできない。」

それが当たり前なんだから。
そう呟いて少女は迷うように目をさ迷わせた。

「いや、嘘だ。君は外に出たことがある」

「……………なんで!」

断定した言い方に目を見開いた。

「何を思って、なんて一つしか考えられない。外に出たかったんだろう」

「…………………………。」

「知りたかったんだろう?自分の知らない世界を。あの時は失敗したけど、今なら大丈夫だ。」

「今なら………」

「これを逃したら君は死ぬまでカミサマで、ずっと社で生きていくことになる。」

君が選べ、と振りほどいた手を差しのべられる。
村人をとるか、自由をとるか。

本当に、これが最後の選択なのだ。

「私、は……………」

少女は少年の手を取った。
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -