南千


 「南には一生わからないだろうね」

 諦めたように笑う友人の顔を、俺は初めて知った。


狡い人


「お前、―――また、女の所」

 南が呆れたように言うと千石はわざとらしく肩をすぼめ、傷付いた動作をとった。

「ちょっと南くん。また――って、甲斐性なしみたいに言わないでよ」

 あはは、と声をたてて千石は笑ったが、その瞳は笑ってない。付き合いが長いと、嫌でもわかってしまう。


(―――友達、だからな)

 南はハァと一息吐き、千石の前にあるパイプ椅子に腰を下ろす。

「――なんか、あったか?」


 南の言葉に千石は、パッと顔上げた。けれど、その顔は、何故か今にも泣きそうな顔をしていて、南はたじろぐ。


「――別にいいよ、そこまで仲良くないじゃん。俺たち」


 吐き捨てられるように言われた千石の言葉に多少なりとも傷付く。
これでも同じ部活の仲間として、友人として思っていたのを全て批判されたような気分になる。



(そりゃあ、遊びに行くとかそういう仲間じゃないけどさ)



「――ああ、メンゴ。今のは、ただの八つ当たり」

「――――じゃあ、」


 相談してくれてもいいじゃないか、そう南が言葉を零す前に、千石が言葉を被せた。


「――でも、誰かに相談出来る問題じゃないんだよね。あ、南のこと信用してないとかじゃないから」


「…そう、なのか?」



 南は、ほっとしたように表情を緩めた。いつも明るい彼にも悩みあるのか、なんて呑気なことを考える。


「まあ、なんかあったら相談しろよ」

 ぽん、と小さい子にするように千石の髪をくしゃくしゃ撫でる。

「――――ッ、」

「…友達、なんだからさ」
「…やっぱ、南はタチが悪い」


 蚊が鳴くような音量だった。最後まで聞き取れず、聞き返すと、千石は何時もの明るい笑顔を作り、ぽんと南の肩を押す。

「俺に構ってないで、廊下で待ってる可愛い彼女の所に行ってあげなよ。…地味な南くんに勿体無いくらいの女の子なのにさ」

「なんだよ、それ」

 照れたように笑う彼の顔を、千石は切ないような苦しいような笑顔で見つめていた。

「南には一生わからないだろうね」

「―――――え、」

 聞き返そうとした瞬間、今度は強く肩を押された。
「ほら、行きなって」

「―――千石、」

 なんて顔、してんだよ。南はそう言いかけて、止めた。それ以上、踏み込んではいけない気がした。

「――千石、またな」

「……う、ん」


 南が彼女と外を歩く姿を千石は、ぼんやり見つめる。

(仲良くしちゃってさ、本当、妬ける)

 片思いなんて柄じゃないのに、

(約、三年かぁ…、)

「でも、嫌いになれないんだよなあ。」


―――、好きだよ。


一生、告げることのな思いを千石は切なげに呟いた。



end


初、南千。



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -