◆銀座で過呼吸
 2015/11/24 16:31

に、なるかとおもった9/16…。いつの話だよって感じですが行ってきたんです日和舞台。舞台、舞台ですよ…連載開始から約15年…?舞台って…。一報を聞いた時から胸がヌルヌルしててついに観ることが、できたのです…。ダイヤで砕いてのゆくねさんと共に行ってきたんです、雨の中…(雨女で有名なはち子)
もう日が経ちすぎてうろ覚えですが感想含んだネタバレなのでDVD待ちの方はご注意ください!









9/16、19時の回を見てきました!私勝手に昼公演があると思ってたんですけど16日はなかったんですね!つまり初演だったんです!その為かぱっと見た感じ役者さん関係者かな?っていうような方も多かった気がします。チケット入手の関係上、ゆくねさんとは席が斜め前後という形になってしまったので、横の方が純粋に舞台目当てだったら私はこの萌えをどこに発散すればいいの…?と思っていましたがそれは後に杞憂となりました。

始まる前の注意アナウンスからもう日和節炸裂というか、とりあえずマナー違反をするとポストがベッタベタにされるのを肝に銘じ待機。ふと横を見ると隣りの方がスケッチブックを取り出しスタンばっていました。ああ、頭いい人はこうやってレポ取るのか…(脳内記憶で結果うろ覚えレポを書いてる人)

はじまっ、あ、あ、あーーーーーーーーーーオープニングだぁーーーオープニング流れてうわああみんな出てきたあああ太子!妹子!あああ終わった??!!!?!?!!?
始めから全力でヒヨラーを殴りにくる演出、好きです…。もうここで感極まって涙目でした。叫びそうなのを必死で抑えて変な風に息を吸い込みました。開始数分でこの舞台成功だと確信しました。そのくらいあのオープニングに日和要素が詰め込まれていた気がしたのです。

そこからは主人公の普通田ふつおを軸に上手いことキャラを絡めながら話が進む進む。
太子とかうさみちゃんとか、まるっきり別の話としてショートストーリー的な扱いでひとつひとつやっていくのかなと思っていたんですが普通男くんが全てのキャラを繋げるキーパーソンになっているんですね。正直テンテンちゃん含め平田とサキちゃんでよかったじゃんと見る前は思っていたんですがあれは普通男くんとテンテンちゃんだからこそ成り立つ話なんですね。脚本家さんすごいです。

個人的にうさみちゃんが一番イメージ通りといいますか、声も動作もアニメのうさみちゃんまんまで感動しました。あとはブルさんや安倍さんもよかった…。

太子と妹子の仲良しっぷりが上がっていたように見えたのは私だけでしょうか?太子と妹子は仲良しトゥナイトでしたよね?可愛すぎか?
太子のひょろ長い感じとか、妹子の可愛い顔して筋肉おばけっぷりとかもそのまんまでキャスティングした人と役者さんに感謝しかないです。

余談ですが両隣りに座っていた方が「これはもしや原作のあの部分では?!」というところで「ヒッ」「ハァアッ!」と小さく感嘆の声を上げていらっしゃって心の中で固い握手を交わしました。絶対ヒヨラーだった。かくいう私もずっとそんな感じでした。

舞台鑑賞自体が初めてで笑い声とかどのくらい抑えたらいいのか不安だったんですが、あれはもう抑えた方が失礼に当たるぐらいのクオリティでした。
舞台オリキャラ含め楽しんだもん勝ち!てのが存分に伝わってきて、チケットを一公演分しか取らなかったことを激しく後悔しました。ヒヨラーで本当によかった。願わくば第二弾あればいいなぁと、細道や天国が出ればいいなぁと思います。その時はキャパオーバーで思考停止するかもしれない。



|

←top
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -