3





嬉しいんだけど調子狂うなぁ……。
けど、話しかけていつもの調子に戻られたら困るし。

俺は午前中の仕事に取り掛かるために、スリープ状態になっていたパソコンをまた立ちあげる。

ちらりと振り返ったら、隼也は真面目に書類を読んでいた。

真面目じゃないとは言わない。
仕事はちゃんとするし、ミスもあまりすることがない。
ぺちゃくちゃしゃべる割に完璧だ。
隼也はあの家系に生まれたからか、手際がいいし仕事もよくできる。
将来あいつの部下になるかもしれない。
そうおもっても、安心して任せられるほどの技量はあると思う。

だから、ほんの少しだけ尊敬している。
すごい奴だと思う。


「終わったっすよー。誤字、ここっすねー。変換ミスがあります。あとここ、接続詞抜けてますよ。使ってないパソコンにデータ飛ばしといてくれたら俺が直して印刷しときますよ」

「あぁ、ほんと?ありがとう、助かるよ」


話し終わった隼也は、俺と少し離れたデスクに座って、パソコンを立ちあげる。
慣れた手つきでパソコンを操る仕草に、俺より慣れている感じがしてしまう。

しかし……

あそこまで俺に絡んでこないとなると、すごく調子が狂う。


「隼也」


思わず名前を呼んでしまった。
すると隼也はパソコンから目を離して、俺を見た。


「ん?どうしたんすか?仕事だったら付箋書いて端貼っといてください。見たらするんで」

「あぁいや、そうじゃなくて」

「?」


?の文字を浮かべて首を傾げる隼也。
そりゃあそうだ。
用もないのに話しかけるなって話だ。


「その仕事終わったらこっち来て」

「?……いいっすけど……」


首を傾げながら、パソコンにまた目を戻す隼也。

いやいやだってさ、俺、隼也の世話係だし!!
それに、隼也と一応親戚なわけだし?

ほら、何かあったのかもしれないし……。
何かあったら聞いてあげるのが大人だろ?

さみしがってるわけじゃない……。
仕方ないだろ……。

調子狂うんだ……。