■41巻


<358話>
・「初めて全国来てあんな通常運転で居られる奴ら居る??」って言う旭さんに対して「どうやら居るなあ」って返す時の大地さんどういう感情なの???疲労と呆れと愉快さ??なんかアレだね、仕事終わりの1杯もそんな顔しそうだね(笑)

<361話>
・大地さんのレシーブを見た私の反応ですか?「うおああああだいちいいいいい」ですスガさんの姿こそ私の姿です

<363話>
・ごめんよ昼神 スターがノってきたからって簡単に頭を垂れるような人じゃないんですよ大地澤村はフフッ

<364話扉絵>
・これ、原画展のグッズで1,000ピースパズルになったやつだよね 今も部屋に飾ってる 大地さんの部分だけ異様に出来上がるの早かった記憶

<364話>
・てるしーいつの間に「大地くん」呼びに……?また私の知らないところで他校の後輩を手懐けたの?ニコニコ

・「攻撃意識高い系バレー部主将として日向には負けん!!!」って言ってるけど、その足レシーブは偶然なのでは??(笑) ツッコんだら「うるさいっ」って言われそうだから黙っておこう(笑)でも「ナイス足レシーブ」って言ったら言ったで怒りそうだな(笑)

<365話>
・あ゛ぁ〜〜ダメだぁ ベッショベショに泣いてる 泣き過ぎて顔がメキョってる 日向が「ごめんなさい」って何回も謝るところもダメだったのに、「お前が居ないと困るよ 困るに決まってる 日向お前が必要だ だから飯食って寝ろ!」って力強く言う大地さんの言葉に私の顔面が溶けた お願いだから今そんなセリフ言わないで……大地さんに抱き着きたくなっちゃう……すき……どうしようもなく好き……

■42巻


<366話>
・自チームの危機なのに、相手チームにも「すみません お騒がせしました」って謝る大地さん お願いなので今そういう惚れるポイントぶち込まんでください いつもなら「格好良い!」てはしゃぐ場所もなんか泣きそうになるので てか泣いてるので 涙拭きすぎてほっぺ痛い

・ダメって言ってるでしょって……「経験不足 準備不足 ぜんぶひっくるめて俺達の全力」とか、そんなこと今言わんで……感情整理が追い付かん……

・日向離脱後の烏野チームの顔つき……格好良過ぎ……ジャンショでこのシーン印刷してパズルの下に飾ってる そんで毎回眺めては「はぁ……」ってなる この大地さん格好良過ぎ もうどうしよ……

<367話扉絵>
・扉絵を見るだけでもはや無理 ちょっっと時間をください

・……扉絵の話をします。烏野高校排球部の旗を、3年生が持っている。これだけで烏野というチームの形が表れている。そしてその旗を持つ手が大地さんだけじゃない。今まで、ココに来るまで。旭さんとスガさん(と潔子さん)たちと一緒に持って来た。このメンバーだったからこそココに来られた。大地さんも決して1人ではなかった。……あぁーダメだぁ……何を言っても次の展開を受け入れられないぃぃぃぃ……目を逸らすな自分

<367話>
・スガさんのこともめちゃくちゃ語りたい でも語り出したら止まらないのでここでは我慢します というか前に367話と42巻についてはベラベラ語ってんだよな 我慢知らず(出来ず)ですみません……

・大地さんにとって、春高でのラストプレーは旭さんに任せるプレーだったんだよね。……また泣けてきたけど頑張ります 負けることは絶対に悔しいし、これがラストプレーだって思いながら上げたワケじゃないけど、それでも。自分のラストプレーが旭さんに繋がる1本で良かったって思ってそうだなぁって思いました 自分にとって悔いのない旭さんのスパイクを鴎台に綺麗に拾われて、万全の助走で跳んだエースのスパイクを烏野は守護神ですら取れなかった。そんな1本で勝敗が決した。…………大地さんの次の回でのセリフが染みる

・タイトル配置もずりィよ…………タイトルもズルいよ……泣かせる……

<368話>
・試合が終わったあと、大地さんがやりきった表情で天井を見上げててまた号泣してる 後悔なく終われたってことがこの描写だけで分かる

・3年生がコートに向かって一礼する姿、私も目に刻んで一生忘れん 泣きすぎて手が振えてきた 42巻も俺春も、何度も読んでるはずなのに毎回同じ熱量で泣いてしまう だから正直読み返すのが怖い巻なんだよな

<368話>
・試合終了直後でも日向の様子を気にする大地さん 彼はこれから先もずっとずっと“こういう人”なんだろうな

<369話>
・大地さんが試合終わりに初めて流す涙が後輩の成長を喜ぶ涙ってことに私はまた更にブワッとなった と同時、大地さんの変わらなさに安心して笑い泣きみたいになった アザラシィマグロォ

・カギャーマ……お願いだから「このチームでもっと上へ行きたかったです」なんて言わないで……今やっと笑う余裕を大地さんからもらったところだから……またそんな感動的な言葉で泣かせないで……アザラシ……

・あとね、大地さんにお礼を言いたいのは、武ちゃんに対して「合ってる」って言ってくれて、そしてそのことを「俺たち最大の幸運」って言ってくれて本当にありがとうってことです。大人だって自分がやってることが“合ってるか”は分からないから。それをこういう形で言葉で伝えてくれて本当にありがとう。誰に対しても声掛けが100点です大地さん

・かけす荘に戻ってからの烏野3年生の後ろ姿、永遠に眺めていたい。彼らにとってはこうやって部活仲間として集まるのはもう残り少ないはずで。そういう時に話す内容はどんなだろうって想像してみるけど、これはきっと3年間を一緒に積み重ねてきた3年生にしか分からないですね。でも多分他愛もない笑い話だったんじゃないかな

・そんでこの描き下ろし大地さん……ッ!!!顔面が最上級に良い……

・日向影山が来るまでの間、静かにそっと自分自身の3年間を振り返ってる姿が凄く良い 烏野メンバーとの出会いを思い出してるこのシーン、タイトルが「仲間たち」なんですよね 大地さんにとっての3年間は、「仲間たち」だったってこと…………アーッ゛すごく良い……良い……

・そんでボールをカゴにそっと戻すところ……大地さんがバレーときちんと区切りをつけたんだなって分かって胸いっぱい……本当にお疲れ様でした……

・日向影山に「お前らケンカ丸聞こえだかんな」って言う時の大地さんの顔wwいつもなら怒るはずだけど、今日ばかりは自分自身の感情を優先して伝えてる大地さんに微笑ましくなった

・「楽しみにしてるぞ!」って言う大地さんの表情、主将とか3年生とか先輩とか関係のない、澤村大地という青年の言葉ですごく良い……この描き下ろし全て良い……ありがとうございます古舘先生……

・3年生が肩組んで歩いてる絵、好き過ぎた結果“友愛”という話を書きました 烏野3年生大好き

■43巻


<378話>
369話から実に8話ぶりの登場……本誌で1か月以上大地さんが出ないのなんて初めての経験だったから、当時毎日ハイキュー開く前に「今日大地さんが出たらどうしよう……」ってドキドキしてた で、いざ出たのが378話なワケだけども。1か月待たせるだけの爆弾抱えて帰ってきましたよ大地さん え? 澤村大地が23歳に?そんでご職業……え?警察官だってェ……ェ?当時この爆弾をハイッて渡された時も呆然とするしかなかったけど、数年経った今でも処理出来てないんですよ 澤村大地×警察官 罪 ギルティ 逮捕――ッ!

<379話>
・大地さんが「影山ー!!!」って声出してるの意外 でもきっとお酒入れてるのと後輩の成長が嬉しいのと今日は日向影山の対戦だってことが作用してるんだろうな

・「キッズ影山…」ってホロリしてるスガさんを笑ってますけど、大地さんも大概同じようなことしてますからね?ニヤニヤ

<383話>
・日向の今のサーブを後頭部に「今食らったら明らかにヤベェな」って言う大地さんの顔www死を予感しているww

・ロメロのプレー見て「華麗」「柔軟」「鮮やか」って言う烏野3年生、なんか可愛い

<384話>
・きっと大地さんはバレーの最前線ではなくなってると思うんですよ それでも日向の“自分で自分を囮にする”プレーにプロと同じレベル(早さ)で気が付くのやっぱ凄いですよね さすが警察官

■44巻


<385話>
・どうも、それはウチの最強の囮です。の烏野3年生wwなんでスガさんは手を合わせてるの??ww大地さんなんか「いやあ、どうも」みたいな感じだしww旭さんもなんか反応せぇwwwゴツムッ

<386話>
・あれ?もしかして大地さん……飲み物持つ時漏れなくその持ち方??(229話)酒豪のくせに……酒豪(胸にズドンとくる設定)のくせに!なんだその可愛い飲み方はッッッ!!

・「俺達はちっぽけな存在だし世界は広い」って言うスガさんに「全くです」って言うけど、そりゃ相手が日向影山西谷だもん 誰でもそうなるって でも相手が相手なだけで、スガさんも大地さんもちっぽけなんかじゃないよ これはまじ

・木兎の元気球!!!を見て“手が間に合わないからって「じゃあ胸で取ろ」って一瞬でなるの何なんだ”って思ってる大地さん でもきっと自分自身がそういう場面になったら大地さんもしそうじゃない??そんでスガさん旭さんから笑われて「フンッ」ってドヤ顔してそうじゃない??

<393話>
・バケモンサーブのターンで、レシーバーがどう思うか分かる大地さんすごい まぁ納得ですけどね!!大地さんですので!!!(笑)あの場で「俺に来い」って大地さんも思うタイプですもんね 好き

■45巻


<表紙>
・最終巻 表が1巻と同じ構図の日向影山ってことも胸熱だけど、裏の烏野メンバーがまた良いんですよねコレ 今までは“黒い”ユニフォームを身に纏って1つのチームとして戦ってきた烏野メンバーが、数年経った今“いろんな色”を着て日向影山と同じ方向を向いているのが最高なんですよ どれだけの時が経とうとも、所属する場所や職種が変わろうとも、烏野メンバーはずっと“コートのこっち側”なのが分かって最高 オブ 最高 最終巻はもうコレしかないだろうって感じ ありがとう古舘先生 そんでこの最終巻が発表された時目が行ったのがなんといっても澤村大地ですよ。ポリスポリス。しかも腕捲り ハァー!カァー!! 大腿直筋に興奮した事実は否定出来ない。え、やば。警察官澤村大地ヤバ。この絵、複製原画のやつを部屋に飾ってリングフィットとかのスポーツゲームする時いっつも眺めてるんですよ コレがあるから運動頑張れる 目指せ大地さんの大腿直筋 はよ中身行け

<オマケポストカード>
・中身の前にこっちも触れたい。だって大地さんが居るので。(はよ語れ)主将たちの中心で挨拶をするのが大地さんで私の顔はコレを見る度にニッコニコなる そんでコレ飯綱くんも居るんだよウレシイ コレ撮る間のまとめ役は大地さんだったんかな〜纏めようとするのを黒尾さんに茶化されてピキってたんかな〜そんで結局北さんがピシャっと締めてそうだな〜うわ〜妄想楽しい〜

<395話>
・ウシワカの新しいスパイクフォームについて話してる時「ああソレだ…」って言う大地さん、イケメン過ぎ このちょっと難しい顔して口に手を当てて考え込んでる姿を不意に見てしまったら「アヒュッ」って変な声出そう私 気を付けよ

<398話>
・日向のレシーブが「膝をつかないレシーブだ」と、どう成長したのかを前線を離れた今でも理解してる大地さん凄い そんでスガさんの顔が(笑) ティッシュ要る?(笑)

<401話>
・黒尾と久々の再会(多分)でテンション上がってる大地さんwww「もしかして……」「サームラさん!?」「黒尾!?」ってはしゃいでそうwwそんでそのあと木兎も来て大はしゃぎだな(笑)素で楽しんで腹の底から笑ってそう

<最終話>
・まず言って良い? 最終話 って1面使って打ち出すのずるい もうウルった

・そんでそのあとどの試合よりも1番見慣れた烏野高校排球部の掛け声で始まる話がもう……やめて……いややめないで……

・その次のページのカラーもずーーーーっと眺めてられる……

・大地特製からあげ……この哲学を噛み砕けないまま数年の時が経ちました……でも私、気付いたんです。“大地さんが作るからこそ”大地さん特製になるのではないかと……そう、気付いたんです……その哲学の閃きを得る音が脳内で鳴り響いた時、私の心はなんだか晴れやかになり、天に向かって手を合わせました……そうか、コレが幸せなのか、と……(は?)

・マジレスするとですね(すんな)きっとご実家でお母様が作っていたからあげを進学や就職によってしばらく食べられなくなるって時にお母様から習ったんじゃないかなって思うんですよ そこに作り続けていくうちに自分なりの味を足して“大地さん特製”のからあげになったんかなとかも思うわけですよ 私、人生最後の時のご飯は大地さん特製からあげと北さんのちゃんと米を使用した治のおにぎりが良いです。お願いします

・呪怨のED曲を知っているということは、大地さんはホラー苦手じゃないってことだし(苦手じゃなさそう)、なんなら好んで観てるってことだよね……?もしくは「どこが怖いんだ?」っていう図太精神で観てるのか……ハート強そう ……待って?もしくはめっちゃ苦手なのについ観ちゃうパターン…………?え………………?

・日向影山という入部当時は入部を拒否するほどの問題児たちが今や世界を代表するコートで仲間として戦ってるの見たらそりゃ「うおおおおお!!」ともなるよね ダバダバ泣くよね 分かるよ分かる アザラシだよまったく

・“つなぐ”の場面で烏野チーム出すのズルいってぇ……その始まりが大地さんの入部拒否なの、まじで泣け過ぎてウンウン頷くことしか出来ん……言葉がうまく出てこない この物語が繋がる、その始まり(第一歩)と言っても良いと思うんだよ私……あぁ大地 大地や大地 大地さん(突然の5・7・5)

***


終わったーーー!!終わっちゃったーーーー!!楽しかったーーー!!!まさか最後の感想が5・7・5になるとはwww
ねぇ最終巻!!!古舘先生の漫画力(漫画力?)大爆発じゃなかったですか!?!?
なんかもう、読みながら先生が全力で楽しんでるのが伝わってくる巻でした。最高。
ハイキュー!!という漫画の終わりがこの内容なの最高過ぎ。
42巻の辺りは本気で辛かったし、振り返りツアー中も辛くて振り返るのめっちゃ時間かかったけど、その後の展開でいつも通り、いつも以上の楽しさが詰まってて「ハイキュー!!やっぱ大好き!」ってなった!!!!ハイキューおもろ!!!!

個人的に“烏野高校伝説のコンビがコートに飛ぶー!!!”って最後に言われてるのがめっちゃ滾りました。そうか、私は伝説のコンビ(たち)の物語を見てたのか。

ハイキュー!!って、私の中で本当に本当に特別な漫画なんです。だからこそ、簡単に振り返れなくて。(〇〇巻を読み返すとかは普通にしてた)また1巻〜45巻読み返したらハイキューが終わってしまう寂しさまでも蘇っちゃうのが怖くて。
でも、今回大地さん縛りの振り返りツアーをやってみて実感したけど、最終話を読んだ時「楽しかったーーー!!!」って爽快感でいっぱいになるのは昔も今も変わらなかったです。“振り返らなければ良かった”なんてことにはまったくならなかった。

ハイキュー、やっぱり大好き。私の宝物です。

大地さん、45巻通してこんなにも大地さんの格好良いところ、可愛いところ、凄いところ、好きなところを見せてくれてありがとう。これからもずっとずっと大好きです。この振り返りをしたことでもっともっっと大好きになりました。あなたは私の最高の推しです。

ありがとうございましたっ!!!!

2023.3.20 まうす


prev  top

- ナノ -