泡沫の夢 | ナノ
 














──バシャンッ















一人、また一人と船は自らの意志とは関係なく、乗せる人数を減らしていく。















──────バシャンッ

















ほら、また一人。





聞こえてくるのは女房たちのすすり泣く声。





どうして女房が泣いているのか。





どうして、海へ身を投げるのか。





一人理解できていない帝は、その大きな目をパチパチと瞬きするばかり。





私は──私たちは、こうなることを知っていた。





いくら史実と違うとはいえ、源平合戦であることに変わりはないのだ。















平家は、滅びる。















ごめんなさい、と。





何度口にしたかわからない言葉を声に出さずに形作る。





身よりもない、異世界から来た自分に、こんなに良くしてくれたのに。





何も出来ず、ただただ無力でしかなかったことが悔やまれた。










「悠殿、私たちは先に逝きます。けれど、貴女は……」




帝を胸に抱いた尼御前が、一度だけ私を振り返る。





何か言いたげに言葉を紡ぐ彼女に、私は小さく首を振ることでそれ以上を言わせなかった。





その変わり、深く頭を下げる。





今までの感謝の気持ちと、懺悔の気持ちを合わせて、深く。










「悠殿は、決めてしまわれたのですね……。ならば私が言うことはありません。帝、参りましょう」


「はい、おばあさま」










どこか諦めにも似たその声は、それ以上何も言ってこなかった。





言葉の意味を理解していないはずの帝も、これから自分が何をするかわかったのだろう。





すでにその表情は固く、強ばっている。










そして、次の瞬間、










私の目の前から、消えた。




















──バシャンッ!



















私の耳に届いた水音。





悔しくて、悔しくて。





涙がこぼれ落ちないようにと、必死に唇を噛んだ。





遠くに見える船。





それが何か、私は知っている。





そして、その結末も。










「……水の都で、会えるといいね……っ」










船べりに手をかけて、けれど諦めきれずに再び遠くの船を見る。





それは源氏の船。





そしてあの船の上にいるのは、恐らくあの人。





目をこらしていれば、やがて太陽の光に照らされてキラキラと、銀色に輝く物が海へと落ちていく。










「と、ももり……知盛ぃーーーっ!」










それを見てしまったら、もう後には戻れない。





ぐ、と船べりを掴む手に力がこもる。













「……将臣、ごめん……ごめんね……!」














この場にいない同郷の彼に謝罪する。





恐らく彼は自分を責めるのだろう。





けれど、選んだのは自分自身。





この結末を知っていて、敢えてそうしたのだ。





だから、あなたはどうか、無事で──。




















ザパンッ!




















意を決して入った水面は冷たいと思うよりも先に、










太陽の光が差し込んで、










とても綺麗だった。








願わくば 

どうか、安らかでありますようにと願うのは、偽善でしかないのだろうか。


2008.9.6


  

 
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -