君と見た空 | ナノ


0、全てを、白紙に
   









私の自慢のお姉ちゃん。





同時に、そんなお姉ちゃんが私は大嫌い。





だって、私の欲しいものを全部持っていくから。





どうして私は妹なんだろう。





どうせなら、一緒がよかった。





一緒だったら、こんな思いはしなくてすんだのに。





この気持ちを忘れてしまえればいいのに。




















好き。




















大好きなの。




















あの人が。




















諦めることなんて、できないよ。




















「     」



何かを呟けば、直後にポツリと頬に当たる冷たい雫。


頬に触れれば、そこはすでに濡れていて。


天を仰げばどんよりとした厚い雲が、今にも大泣きしそうだった。



雨が降るなら早く降ってくれればいいのに。
そうすれば、この涙も雨に紛れてしまうから。


止まらない涙をそのまま流し続ければ、 やがて大粒の雨が大地に降り注ぐ。
その雨を全身に受けている間も、涙は止まらない。
それどころか、次々と溢れ出してくる。

きっと、泣いていいよと、天が涙を促しているに違いない。
だから、こんなにも涙が止まらない。





この雨が止む頃には、涙はきっと止まっているだろう。





だから、それまでは。
雨が隠してくれている間だけは。
泣いても、いいよね。






















厚い雲の間から零れる、一筋の太陽の光。

やがてその光は世界へと届く。

無意識に頬へ手を伸ばせば、雨とは違った物が未だに流れていた。
ゆっくりとまばたきをすれば、驚くほど簡単に止まる涙。



でも、自分はどうして泣いていたのだろう。
別段、悲しいわけでもないのに。
それに、頭の中が妙にすっきりしている。
そのことに首を傾げながらも、今の自分の姿を見る。

雨のせいで全身ずぶ濡れ。
このままでいたら、風邪を引くことは必至。
持ち物を確認してみるが、体を拭けるような物はおろか、何一つ身につけていないという事実。


「えっと……」


そもそも、どうして自分は雨の中外にいたのだろうか。

周囲を見回してみても、見覚えのない風景が広がるばかり。
一体どうやってこの場所に来たのかわからない。
家に帰ろうとも、どこに家があるのかすらわからない。

それ以前に、帰るべき家がどこにあるか。

それがわからなかった。


「いつまでも濡れた着物を着ていては、風邪を引きますよ」


そんな声と共に、自分の頭にふわりとかけられる布。
思わずそれを手でつかみ、それから声の主を捜す。
布だと思った物はどうやらそうではなかった。
すっぽりと全身を覆ってしまえるほどの大きさ。


「早く家に帰って着替えた方がいい。そんな姿でいたら、暴漢に何をされるかわかりませんから」
「ありがとう、ございます」


目の前にいる人物は、蜂蜜色のような長い髪と、男性とも女性とも取れる中性的な顔をしていた。


「仕方ありませんね。君の家はどこですか?」
「え?」


言われた意味が分からなくて問い返せば、苦笑が返ってくる。


よからぬ男に襲われるから、早く着替えろという言葉はわかった。
風邪を引くという言葉にも納得出来る。
けれど、何が仕方ないというのか。


「家まで送っていきましょう。君はどこか、違う世界を見ているようだ」


違う世界。


その言葉に、どくんと心臓が跳ね上がった気がした。
だが、その理由すらもわからない。


「名前を、聞いてもいいですか?」
「名前……?」
「ええ、それくらいは教えてくれますよね?僕は弁慶といいます。君は?」


目の前の弁慶に名を問われ、咄嗟に口を開く。
だが、そこから先に続くはずの言葉は、いつまでたっても出てこない。
しばらくは待っていた弁慶だったが、あまりにも沈黙が長く続きすぎる。
もしかして、という言葉が頭の中をよぎった。


「私の、名前……?」


目の前の少女はしきりに首を傾げながら、視線を彷徨わせる。
仮に、名前がなかったとしても、それならば「名はない」といえばいいだけの話。
悩むということは、それを持っていながら思い出せないということ。
そして、思い出せない理由は二つ。



一つは、付けてもらったけれど、誰にも呼ばれることがなく、自然に消えていった場合。
もう一つは、何らかの事情によって、記憶をどこかに忘れてきた場合。



目の前の少女を見る限り、後者であることは目に見えてわかった。
恐らく、記憶を失ってからそれほど時間はたっていないのだろう。


(厄介な拾い物ですね)


表情には出さず、内心ごちる。
できることなら面倒事にはあまり関わりたくない。
けれど、薬師という仕事柄、記憶をなくしている彼女が一日でも早く、記憶を取り戻せるよう手伝いをしたい。
そう思っている自分がいるのも、事実だった。


「詳しい話は邸に戻ってからにしましょう。付いてきてください。僕の邸ではありませんが、君が休める場所を提供しましょう」
「あっ、ありがとうございます」


少女のパッと明るくなる表情を見て、ついつい頬が緩むのは気のせいか。
何にせよ、記憶という物は厄介なことこの上ない代物だ。
長期戦が必要かもしれないと、弁慶は人知れず溜息をついた。










忘れてしまったよ、もう思い出せない









将臣連載、開始です
2008.1.26

 
  

 
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -