星屑星明かり | ナノ





星屑星明かり











──この想いはもう、止められない──
















有川は何かを考えるように、それきり黙ってしまった。
そのとき、彼が何を考えていたか、なんて、私にわかるわけもない。
人の思いがわかるなら、最初から、こんな気持ちにならなくてすむんだよ。


「有川」


小さく名前を呼んでも、有川は気付かない。
それほどまでに、私の言葉は彼に決定打を与えてしまったのだろうか。
どうしてだろう。





望美が誰か、一人の人と付き合うのは嬉しいはずなのに。

有川が悲しむ姿は見たくない、なんて。





酷い矛盾。
自分で自分がわかならいよ。





あぁ、神様。

どうか、臆病な私に、少しだけ勇気を下さい。





いるかどうかもわからない神に祈る。
いや、神は確かにいた。
この世界の神ではないけれど、人の姿をした龍神が有川家に。



この際、力を貸してくれるなら何だっていい。



私に、前に進むための勇気を。


「有川!」

「あ、悪い」


先程よりも強く名を呼べば、有川はようやく私の存在を思い出してくれたらしい。
そんな態度にも、私の心は悲鳴を上げる。















そこまで、望美のことが好きだった?










隠していた私の思いは、少しでも、あなたの目に映ることはなかった?















今まで堪えていた『何か』が、その瞬間に切れたような気がした。


「んで、何だっけ?」


申し訳なさそうに頭を掻いて、私の機嫌を伺う有川。
そんな彼との距離は、数歩しかない。


「松浦?」


名前を呼んだきり、何も言わない私に、今度は有川が困惑する。


「どっか、具合でも……」


有川との距離を一気に詰めて、彼のジャケットの胸元を掴み、自分の方へ引き寄せる。
油断していた有川の身体は、すんなりと引き寄せた私の元へやって来た。





私はそのまま、有川にキスを、した。





ぶつけるようなキスは、恋人同士のする甘いものなんかじゃない。





唇が触れ合ったのは一瞬。





唇を話して、有川を解放すれば、彼は口元を押さえていた。
それはそうだよね。
友達だと思っていた私から、こんなコトされたんだもん。
驚いたように目を丸くしているのも、理解できる。















「私ね、将臣が好きなんだ」















ついに言ってしまったこの想い。

言葉にすると、自然と胸が軽くなった。

でも、その返事を聞くのは、やっぱり怖い。


「松浦……」

「私の家、そこだから。ここまででいいよ。じゃあね」


有川が何かを言うより早く、口早にまくし立てる。
そのまま逃げるように家まで走り、玄関へ滑り込む。
幸い、有川は私を追いかけてこなかった。


ずるずると玄関に寄りかかりながら、その場に座り込む。
出てくるのは、涙じゃなくて、乾いた笑い。





「失恋、決定」





隠し通してきた私の想いは、その日幕を閉じた。










あの日以降、私はずっと家の中にいた。
外に出て、突然有川に会うのが怖かったから。
告白の返事は聞いてないけど、そんなもの聞かなくても知ってる。
知ってる答えをわざわざ聞いて、それでまた落ち込みたくはなかった。

それを思えば、有川があの姿であることに、少しだけ感謝したい。
学校が始まっても、あのままなら会わなくてすむ。
そう、気持ちを落ち着けるには、充分に時間がある。
そんなときだった。
机の上に置いていた携帯が、メール着信音を告げる。
一体誰からだろうと思い、携帯を開けば、差出人は望美だった。





外にいる。





それだけの、短い内容。
望美にしては、珍しかった。
いつもなら、絵文字なんかが使われていて、どれが言いたいことかわからないときもあるのに。
私は上着を羽織ると携帯を持って、玄関へ向かった。





そのとき、気付けば良かったのだ。

望美らしからぬ内容のメールに、何かあると。





玄関から外に出れば、肝心の差出人の姿は見えなかった。
たんなるイタズラか、と思い、家に入ろうとした瞬間。





「松浦」





いるはずのない彼の声。
恐る恐る振り返れば、そこにいるのは確かに有川。


どうしてここに。


そう言葉にしようと思っていたはずの口は、有川が手にしている携帯を見て、言葉にならなかった。
有川が持っているのは、望美の携帯。
始めから、私にメールを寄越したのは、有川だったのだ。


「話、しようぜ」


言いにくそうに、どこかぎこちなく笑う有川に、私は仕方なく着いていくことにした。
やって来たのは近くの公園。
子供たちが、寒さを忘れて走り回っている。


「ホラ」

「ありがと」


差し出された缶コーヒーを両手で包めば、そこから暖かい熱がじんわりと伝わってくる。
有川が言いたいのは、この間のことだろう。
それ以外に、理由が見付からない。


「……俺は、望美が好きだった」

「うん、知ってた」


はっきりと有川の口から言われると、まだ胸が痛む。
有川が望美を好きなことは、誰から見ても明らかだった。


「でもよ、あっちの世界に行ってからは、バラバラになった望美のことより、松浦のことばっか考えてた」

「え……?」

「おかしいだろ?行方のわからない望美よりも、お前が今何してるかとか、少しでも俺のこと心配してるかなー、とかそんなこと考えてたんだぜ?」


思いもよらない話の展開に、私の頭は追い着いていかない。
これは私の願望が聞かせているものなのだろうか。
本当は、これは夢で、目が覚めたら私はベッドで寝ていた、とか。


「望美と再会してからも、それは変わらなかった。確かに、あいつに好きな人がいるってわかったときは、少しだけ愕然としたけどな」


どうしよう。
そんなことを言われたら、期待してしまう。
もう、忘れようと思っていたのに。
この想いが、また生まれてしまうよ。


「んで、思い切ってアイツに相談してみたんだよ。そしたらさ、ようやくわかった」


そう言って、真っ直ぐに私を見つめる有川の視線が、痛いくらいに怖い。
これから告げられる言葉に、私の体中が緊張している。
期待と不安が入り交じって、ここから逃げ出してしまいたい。










「俺は、松浦が好きなんだって」










その言葉を耳にした瞬間。
私は両手で口元を押さえていた。


こんなことが、本当にあっていいのだろうか。


あまりにも嬉しすぎて、目の前がぼやけていくのを感じる。
だって、有川が好きなのは望美じゃないの?





『お前が……松浦、か』





そんなとき、クリスマスに会った銀髪の人が言った言葉を思い出した。
あれは、そういう意味だったのだろうか。


「なぁ、さくら。もう一度、お前の気持ち、聞かせてくれねぇか」


名字ではなく、有川の口が呼ぶのは私の名前。
耳に届くそれが、いつもと違って妙に恥ずかしい。


「さくら」


促すようにもう一度。
私は、手にしていた缶コーヒーを投げ出すように、有川に抱き付いた。


「好きだよ。将臣が、誰よりも、何よりも」


言い終わると同時に始まったキスは、ぶつけるようなキスとは全く違う。



まるで不足していた何かを補うように、何度も何度も。



ようやくそれが終わると、お互い顔を見合わせて、少しだけ照れたように笑った。















月に比べるとその大きさも、輝きも微弱な星たち。



でも、その一つ一つは、誰かに気付いてもらいたくて、いつだって必死なんだよ。



見付けてもらったその星は、微弱ながらも輝く力を強くする。



自分を見てくれるように。他を、見ないように。



だから私も、あなたのために、今日も輝くの。










捌、そしてあなたの選択は…

星屑星明かり・完
2007/10/27



 あとがき
 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -