重なりあう時間 第二部 | ナノ
 









誰かが呼んでいる気がする。










あなたは一体誰?










私に何を伝えたいの?










Act.40 










夢を、見ていた。


どうしてそう思ったのかはわからない。
けれど、頭のどこかがこれは夢だと告げている。
その証拠に、自分が立っている場所はどこか頼りなく、世界そのものが酷く曖昧。


夢で先を視ていた時は、それが夢なのか現実なのかを見極める事が難しかった。
今の自分は夢見が出来ない。
そのこともあってだろうか。
逆に、これが夢なのだとハッキリと理解できる。


「夢の癖に、リアルって言うのはいただけないんだけど」


誰にともなく、独りごちる。
夢だとわかっているのに、四肢の感覚がしっかりとあるのはどういう事だろうか。
そして感じる、清浄な気の流れ。


「今の私は普通の人間と変わらないはずなのにね」


どうしてか感じられるそれに、思わず自嘲気味に呟いた。
ここまで来ると、何かしらの意志が介入しているように感じてならない。
けれど、それが何なのかはわからない。
四神とは一切の意思疎通が取れていない。
熊野権現も、またしかり。
そうなると、考えられる物は他にいなかった。





──      ──






ふいに、誰かに呼ばれたような気がして、浅水はピクリとその場で耳を澄ませた。
けれど空耳だったのか、声など少しも聞こえない。
どこを見回しても自分の姿しか見えないのだから、この場には自分以外の誰もいないと考えていいだろう。


「どうやったらこの夢から覚めるかが問題、か」


夢だとわかっているのに、頭はしっかりと覚醒している。
この場合、どうやったらこの空間から出ることが出来るのだろうか。





──      ──






そんな時、再び耳に届いてきた声。
ハッキリと聞いたわけではないが、確かに誰かの声がする。
途端に警戒して、周囲に気を張り巡らせるのは、これまでの経験から。
例え、今の自分が何も出来ないとわかっていても、警戒を怠ることだけは出来ない。


(どこにいるの?)


姿が見えないだけで、すぐ傍にいるのかもしれない。
気配を感じることの出来ない身体が、こんなにももどかしいなんて思わなかった。





── 浅水 ──





再び耳に届く、声。
今度はハッキリと自分の名を呼んでいる。
その声はどこかあどけなく。
愛おしさがこみ上げてくるような、そんな声だった。


「あなたは、誰?どうして私を呼んでいるの?」


問いかけても、返事は返ってこない。
けれど、自分を呼ぶ声だけがその場に反響する。
自分の耳を頼りに、声が聞こえてくる方を目指し、一歩足を踏み出した。





── 浅水 ──





尚も声は止まらない。
ゆっくりと、それでいて、周囲に気を配りながら前へ進む。
だが、声の主が現れることはない。
それどころが、その声すらもどんどん小さくなってしまう。
どこかで方向を間違えたか。
そう思い、来た方向へ戻ろうとしたときである。
それまで足下にあったはずの床が、綺麗になくなっていた。


「嘘っ」


直後、身体を包む浮遊感。
手を伸ばしても、縋る物など何一つない。
浅水の身体は、虚空を舞った。










ハッと目を開けたときは、見慣れた天井がそこにはあった。
心臓が早鐘を打ったように動いているのは、まるで自身が落下したような感覚だったせいか。
深呼吸をしてから、身体の力を抜く。
どうやら、身体は自分が思っていた以上に緊張していたようだった。


「そういえば、私いつ部屋に戻ったんだっけ?」


昨夜は景時を捜しに出掛けたはずだ。
報国寺の近くで彼を見付けた後、リズヴァーンに景時を任せたまでは良かったが、家の鍵を持ったままだったことに気付き、タクシーで帰ってきたはず。
タクシーに乗り込んだまでは覚えているが、それ以降は記憶がない。
ついたら起こすと言われたが、自分は起きなかったのだろうか?
上半身を起こすと、ぱさりと何かが目の前に落ちてきた。


「布……?」


それを手に取れば、それは未だ湿り気を帯びていた。
自分が起きたときにそれが落ちてきたと言うことは、恐らくそれがあったのは自分の額。


「……信じられない」


自分の失態に、思わず頭を抱えてしまう。
どうしてこういう時に、体調を崩したのだろうか。
浅水はベッドから抜け出すと、クローゼットから適当に服を選んで着替えることにした。



リビングに顔を出せば誰かしらいると思ったのだが、誰の姿も見付けられなかった。
そういえば、玄関にみんなの靴が無かったかもしれない。
そう思うと、やはり自分は体調を理由に置いて行かれたのだろう。
そして、それを言ったのは恐らくヒノエと弁慶。
自分の事を心配してくれてのことだろうが、一言くらい声を掛けてもいいだろうに。


「過保護なんだから」


だが、そうせざるを得ない理由を作ったのは自分自身。
いくら現代に来て日が経っているとはいえ、二人の心に傷を作ったのは浅水だ。
それに関しては、どうこう言える立場にない。


「けどま、誰もいないのは好都合ってね」


恐らく、昨日の今日では景時も寝ているはずだ。
誰かがいては、彼と二人で話すことなど皆無に近い。

けれど、今ならば。

自分と彼しかいないこの状況ならば、聞くのは可能かもしれない。
浅水は景時が寝ているだろう部屋を探しに、客室を目指した。


「景時、いる?」


部屋の前でそっと声を掛けてから、室内を覗き込む。
普段、彼が寝室として使っている部屋には、誰もいなかった。
当てが外れた、と再び探し始める。


「入るよ」


和室にそっと顔を覗かせれば、普段はそこにない物を目にすることが出来た。
部屋に入り、後ろ手に障子を閉めてから横になっている人物の側へと近寄る。
どうやら寝ているらしく、規則正しい寝息が耳に入る。
チラリと肌に見える包帯が痛々しい。


「……やっぱり、私もついて行けば良かった」


湧いてくる後悔は、未だ消えない。
今の自分がついて行ったところで、何の役にも立てなかっただろう。
けれど、少なくともこんな思いだけはしなかったはずだ。


「君が、気にする事じゃないよ」
「景時……ごめん、起こした?」


寝ていると思っていたはずの彼の声に、思わず謝罪してしまう。
彼だって戦奉行だったのだ。
人の気配に敏感で当然。


「いや、そんなことないよ。それで、浅水ちゃんはオレに聞きたいことがあるんだよね?」


どうやら、彼は自分が部屋に来た理由を知っているらしい。
話す手間が省けた、とはこのことである。
今の景時の状況は、素人の自分から見ても、余りよい物ではないとわかる。
本来なら、病院に連れて行かなければならないだろう。
だが、そうできない状況にある。
なるべくなら安静にしておくべき彼に、あまり話をさせるのもどうか。


「話が早くて助かるよ」


少しだけ肩を竦めながら言うと、景時の目が鋭く光った。
それだけで、自分が何を聞きたいのか理解しているのだと悟る。

本当に。

普段はどこにでもいる好青年のような顔をしておきながら、こんな時だけ鋭い表情をする。
自分もそうだが、景時もなかなかに隠し事が上手である。
隠し通すべき事は、何が何でも隠し通す。
例えそれが、修羅の道であっても。
だから本当は、自分が聞いてもはぐらかされるのでは、と危惧していた。
だが、それは自分の思いこみだったと知ったのは、彼の表情で。















「荼吉尼天、でいいんだね?」















尋ねたのは、その一言だけ。
多くを聞かなかったのは、そうだと確信できる答えだけが欲しかったから。
景時が未だ何かを隠しているように、自分も隠していることがある。
それを公にしてしまうには、どこか自信が持てないでいるから。
真っ直ぐに、寝ている景時を見つめれば、自分が尋ねた直後。
彼はゆっくりとそのまぶたを閉じた。


「……やっぱり、君はわかってたんだね」


どこか苦い口調のそれに、浅水は小さく息をついた。
やはり、そうなのか。
どうして、とか、なぜ、という言葉は出てこなかった。
何故なら、迷宮の中ですでにそれは形になりかけていたから。










室内は、沈黙に包まれた。










なんて残酷な言葉 










夢で出てきたのは今後の重要人物(笑)

2008/3/30



 
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -