重なりあう時間 | ナノ
熊野捏造編 肆





肆話
 理由の欠片をひとつ下さい







きちんと正座をして、すっと正面を見据える。
正面には湛快の姿。そして、それよりも下座に弁慶の姿がある。
弁慶に湛快との面会を頼めば、弁慶共々彼の部屋へと通されたのだ。


「で?俺に話したいことがあるんだって?」


軽い緊張感に耐えきれなくなった湛快が口を開いた。
浅水はこくりと頷くと、真っ直ぐに湛快を見た。


「先ずは、助けていただき有難うございました。……私の名は七宮浅水と言います」


礼を述べ頭を下げてから、浅水は自分の名を名乗った。

今までは普通に名乗れた名前。

これからは、名乗ることを躊躇うかもしれない名前。

この名の意味をすぐに悟る人は少ないだろうけれど、できることなら隠しておきたい。

ましてや、祖母が生まれ落ちたこの地では。

でも、自分を助けてくれた人には、本当の自分を知って欲しくて。

簡単に人を信じることが良いことではないけれど、この人たちなら大丈夫。
なぜかそんな気がしてならなかった。
だが、名前以外の事を告げるのに、未だ躊躇っている自分が居る。


(覚悟は、決めたはずなのにな)


右も左も全くわからない地に一人。
このことが、思っていた以上に精神的にきていたらしい。
内心で小さく息を吐くと、浅水はこっそりと二人を伺った。


「七宮……?」
「聞いたことがありませんね」


顔を合わせ首を捻る二人に、浅水は続けた。


「七宮家は、京にある星の一族の分家に当たります。既に失われた名ですが」


全くおかしな話だ。
自分が話しているのは全て祖母から聞いた知識。
その知識を、さも当たり前のように話している自分が酷く滑稽に見える。
実際はどういうものか、知りもしないくせに。


「失われた……?そいつは気になるな」
「そのままの意味です。今では分家の七宮姓を名乗るのは私だけ」


うっすらと笑みさえ浮かべて話す少女に、弁慶は違和感を覚えた。
自分のことを一歩離れた場所から客観的に話すこともそう。
だが、それ以上にその表情。



十前後の子供がこんな表情をするのだろうか。



そして浮かんでくる疑問。


「浅水さん、とおっしゃいましたね。森で貴方を保護したとき、貴方は旅装束ではなかった。どこから来たんですか?」


弁慶が疑問を口に出せば、浅水の肩が思わず揺れる。
それを湛快と弁慶は見逃さなかった。


彼女の話していることに嘘偽りはない。

だが、まだ隠していることがある。


二人はそっと目配せをしてから、小さく頷いた。


「なぁ、お嬢ちゃん。俺たちはお嬢ちゃんに危害は加えねぇ。だけど、お嬢ちゃんが話してくれなきゃ、助けてやることもできねぇ」
「兄に話があってここまできたんしょう?話してみませんか?」


できるだけ柔らかく、優しく探るように言葉を紡ぐ。
キュッと唇を噛み締めるその姿は、何かに耐えているようにも、考えているようにも見える。
二人は浅水からの回答を急かすことなく待った。


「……わかりました。全て、お話しします」


ようやく口を開いたことに、ホッと胸を撫で下ろしながら、これから告げられる話に二人は自然と姿勢を正した。



自分がここへ来ることになった理由。



それは、おとぎ話のような本当の話。










長いので分けました。
2006/12/10



 
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -