重なりあう時間 | ナノ
熊野捏造編 壱





壱話
 異常だ、絶対おかしい






(ここ、どこ……?)


ぼんやりと見上げた天井は、普段見ている自分の部屋のソレではなくて。
純和風な感じがした。
そして、自分が布団に寝かされているのだとわかると、首を動かして部屋を眺める。
広い和室の中央に敷かれている、自分が寝ている布団以外これといって何も見あたらない。
しっかりと閉められている襖からは、僅かな光が漏れている。


(雨、止んだんだ)


そう思ったところで、あれ?と首を捻る。
自分は学校にいたはずだ。
となると、今この場にいる状況はどういう事だろう?


「確か、学校の渡り廊下で望美たちと合流して……」


記憶を手繰り寄せようと呟いた自分の声に違和感を感じる。
自分の声はこんなに高かっただろうか?
これではまるで、子供のような声ではないか。
布団から手を出し、喉に触れようとして、固まった。


この小さい手は、何?


ひくり、と頬が引きつった。
恐る恐る起きあがれば、さらりと頬を流れていく自分の髪。
視界に入った髪を一房掴み、くい、と引っ張ってみる。


「痛い」


間違いなく自分の髪。
幼い頃は伸ばしていた時もあった。
でも、今の自分の髪は肩くらいまでの長さしかなかったはず。
それに、制服を着ていたのに、いつの間にか着物を着ている。


「何なのよ、コレーーーッ!!」


わけのわからない出来事を前に、とりあえずできたのは叫んでみることだった。










「……で、倒れてたお嬢ちゃんをココまで連れてきた、と」
「……はぁ」


とりあえず、自分がなぜここに寝かされていたのかを説明され、曖昧に頷く。
赤い髪が印象的な男は、名を藤原湛快と言った。
どこかで聞いたような名前、と思いながらどうしてもその名を思い出すことはできなかった。


「寝起きでそんな話をされても、実感が湧かないかもしれませんね。それよりお嬢さん。あなたの名前をお聞きしてもよろしいですか?」


湛快よりも随分若い男――武蔵坊弁慶――が柔らかく問いかけた。
流石に武蔵坊弁慶の名前を聞いてしまうと、無反応ではいられない。
またもや叫び出さなかった自分に拍手、と内心で称賛の拍手を送る。
弁慶から名を問われ、一瞬の逡巡。
確か、この時代じゃそれなりの身分がないと、名字を持たなかったはず。
素直に七宮浅水と名乗るか、それとも沈黙を守るか。


「それとも、名乗れない理由でもある、か?」


浅水の沈黙を名乗れないせいだと解釈した湛快が、顎に手を添えた。
その姿勢は何か考えているように見える。
それに多少警戒するが、次の言葉に思わず呆気に取られた。


「仕方ない。名がないのも不便だからな。自分から名乗れるようになるまで、翅羽とでも呼ばせて貰おうか」
「翅羽ですか。彼女にぴったりですね」


目の前で勝手に進んでいく話について行けず、目を白黒させる。
普通は理由があったとて、警戒するのではないのだろうか?


「まだ疲れているようですね。もう少し寝た方がいい」
「そうだな、こんなに小さいんだ。さすがのお嬢ちゃんも疲れたろう」
「あっ、あの!」


小さい、と言う言葉に浅水は思わず口を挟んだ。





「私、今何歳に見えますか?」





この問いに二人からそろって返ってきた答えで、浅水は再度絶叫することになった。










浅水が辿り着いたのは10年前の熊野。
2006/12/05



 
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -