うちの猫はカレーより茶色い


 ご飯のにおいを嗅ぎつけたのか、後ろで大輝がもそもそと起き上がる気配がした。

「今日、カレー?」
 湯気を立てていた炊飯器が電子音を鳴らした。何合炊いた、と大輝の明るい声を聞いて急に心配になった。今日は私の分のご飯はないかもしれない。

「大輝君。それより先に言うことがあるのでは」
「…… あー、お帰り。お風呂にする?ご飯にする?それともア・タ」
「ボケろとは言ってない。私より先に来てるならメールの一本でもちょうだいって話」

 食器棚の上の方にある、底の深い皿を取ろうと爪先立ちすると、私の腕より幾分太く、茶色いそれが伸びてきた。

「ほんとチビだなお前」
「大きなお世話ですぅ。そんなこと言うともう作らないよー」

 大輝が手慣れたように引き出しから箸とスプーンを取り出すのを見ていると、自分が独り暮らしということを忘れてしまいそうだった。

「えっ、マジで?」
「大マジ。だって大輝、気まぐれにもほどがあるんだもん」
「嘘だろ……頼むよ。お前の料理ないと生きていけねぇ」

 私の一言で、大輝は目の色を変えて説得を始めた。

 大学に入ってからというもの、大輝は大輝で下宿しているくせに、暇さえあればバスケの練習をしているものだからバイトも出来ず(性格的にも)、運動量に比例する食費に追いつかなくなっている。

 何より大輝は私の作る料理が好きなのだという。それと、この狭いアパートの一室が。
 そう言って、デートの約束は忘れるくせに、家には呼びもしないのにやってきては昼寝して夕飯を食べて帰る。
 今日みたいに気まぐれではあるが絶対に来るのだ、猫みたいに。

「分かったけど、そこはさあ、私っていうところでしょ」
「なにお前、この旨いカレーに妬いてんの?」

 気付けば大輝はでっかい図体を丸めて、おたまで鍋ごとカレーを食べ始めていた。

「あーっ! ちょっと待ってよ、すぐよそうから!!」

 おたまを奪いとって、ぶつくさ言う大輝を台所から追い出す。
 早くもかなり減ってしまった濃い茶色をのぞきこんでいると、テレビの電源が入る音がした。
 紅白歌合戦の司会の声が聞こえる。
 うちの茶色い猫はどうやらこたつで丸まったようだ。

 思わず頬を緩ませながら、皿いっぱいにご飯を盛り付け、カレーをかけると、ふわりと香ばしい湯気が舞い上がった。


「はい、お待たせ」
 こたつの上にカレー二皿とちょっとしたサラダを並べて、一目散に布団の中に足を突っこむ。
 向かい合っている以上、当然ながらぶつかる大輝の足を少しずつどけてスペース確保。

「もうちょっとどいてよ。隙間風が寒い」
「やだね。じゃ、いただきます」
「ちょっと〜」

 大輝は手も合わせずにスプーンをつかむと、ぱくりと大きく一口頬張った。

「うまい」

 大輝はいつもながら本当に美味しそうに言った。
 私には文句を続けようとした口を閉じ、「よかった」と返すしかなかった。
 かなわないな、と心底から思った。

「そういえば初詣どうしよ。12時に頑張って行ってみる?」
「初詣? やだよ。人混みすげーだろ」
「はいはい。じゃあいつも通り、お家だね」

 ん、と大輝はもう半分ほどしか残っていないカレーを見ながら、満足そうに言った。


 20140101 Earth:提出


back
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -