ある亀の見た夢 | ナノ


▼ 4

「おい、起きろ」

言われなくても起きている。薄暗い物置部屋の片隅で、俺は嘆息した。

「なんだ」
「道化が王子より寝ていていい道理がないだろうが。先に起きて朝のご挨拶の用意をしろ」
「ちっ」

だるい。ジンの言葉が頭蓋の中で反響して聞こえた。頭を動かしたら目が回りそうだ。動かない俺の様子に感づいたジンが、少し声音を和らげた。

「おい、また体調崩したのか」
「触んな」

伸ばされた手を払う動作すらも辛い。低く呻いて俺は沈黙した。ジンはじっと俺の顔色を観察していたが、何も言わずに部屋を出ていったようだった。人の気配が消えたことに安心した俺は、泥のように重い瞼を閉じた。

――しゃん、しゃん。

異形の道化が鈴を鳴らす。逃げる者への警告と、追いかける鬼への目印に。



***



「ん」

次に目が覚めた時、視界はやけに明るくて、天蓋に描かれた真白い牡牛の緑の双眸がこちらを見つめていた。神に祝福された深緑の瞳。ぼんやりとその目を見つめる。瞬きしないので瞳の表面が乾き、薄く張った水の膜が視界をゆるゆるとぼやかした。
きっと、この世界の自意識過剰なカミサマは、あらゆる緑色がお気に入りなんだろう。俺はあまり好きではない。あんなに生命力に満ちた色は。

「安吾、起きたか?」
「タイチ?」

視線だけずらすと、椅子背もたれに顎を乗せてこちらを見ているタイチと目があった。光を受けて輝く翡翠。苦手だが嫌いではない。ぎりぎり許容範囲の緑色だ。だって、この瞳には陰がある。明るいようで、光を吸い込むほの暗い闇を持つ。

「ここ、お前の部屋か?」
「いや、俺の部屋の隣だ。んで、今日からお前の部屋」

目だけを動かして俺は頷いた。

「ジンに無理言って変えてもらったんだ。あの部屋狭いし不潔。水飲むか?」
「飲む」

タイチはヤカンを縦長に伸ばしたような赤銅色の水差しから、なみなみと水をコップに注ぎ俺のほうに持って来た。

「安吾、悪いなホント」
「まったくだ。俺は精神が繊細だからな」

片手で俺の上半身を器用に起こし、タイチは俺の口元にコップを近付けた。

「ん」

思ったより喉が渇いていて、ガラスの端に噛みつくように口をつけ、冷たい水を飲んだ。清んだかおりのするそれはかすかに甘く、日本で好んで飲んでいたミネラルウォーターに似ていた。

「うっ、げほ」
「慌てるからだよ」

むせた俺の背を、とんとん叩くタイチ。少し意識がはっきりした。外の様子が気になる。タイチは俺の様子で悟ったのか窓を少し開けた。赤暗い光。夕日?

「ちなみにもう夕方だよ」
「一日寝てたのか」
「睡眠というより昏睡してたけどね」

ジンが薬持って来たから、とタイチは薄い紙の上に置いた白い粉を見せた。

prev / next

[ back to top ]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -