Their story | ナノ


Their story ≫ 第四幕

第二図書室にて問答 其ノ三

「藍田のそれ。って、癖なのか?」
「んん?」

一体何を言っているのかと尋ねれば、その顔。と、答えられる。
どんな表情を浮かべているのか、自分では分からない。
だから、癖かと尋ねられたところで、それついては、分からなかった。
随分前から浮かべている表情かもしれないし、つい最近からの笑みかもしれない。

「あ」

とにもかくにも、どうでもいいことを考えるのは面倒なことだと、思考を打ち切った蒼は話題を変える為に篠を見ながら口を開いた。

「………?」

不思議そうな表情をしている篠を見て、尋ねる。

「そう言えば、篠は最近、どうしてるの?」
「どうしてる…って…普通に授業に出て、部屋に戻っての繰り返しだけど?」
「今、此処にいるのに?」

その問いかけに、たまの息抜きくらい、許されると思うと答えた篠を見て、蒼は笑った。

「篠、ってさ、確か。溝口満と同じクラスだったよね?」

たった今、思い出したと言わんばかりに尋ねた蒼に、大して疑問を感じなかったのか、篠の答えはすぐに返ってきた。

「え?あ、ああ」
「クラスメイト達からのイジメ、みたいなものはなくなった?」
「―――――――、」

そんなもの、最初からなかったけど。

篠からその答えを聞いた瞬間、蒼は一瞬目を見開いた後、口元に笑みを浮かべた。
考え方が異なるように、其れがイジメであるかどうかを判断する基準も、個々によって異なる。
転入生がイジメだと言った事柄でも、篠にしてみればイジメの内に入らないのかもしれない。

そう思った為に、蒼は笑った。

「――――――――、その顔、あまり人前でやらない方が良いと思う」
「んん?」

一体、どんなんだよ。
そう尋ねることはせずに、蒼は首を傾けた。
何かを諦めてた様に息を吐いた篠と、取り留めのない話を交わす。
どうでもいいことを話すことは心地いい。
その中で時折、探りを入れられたとしても。
其れ程経たないうちに、いくら探りを入れたところで、求めている質問の回答は返ってこないことを悟ったのか、篠はやけにさっぱりとした態度でおじゃましました。と、図書館の主でもない蒼に言い、その場からいなくなった。

(―――――お邪魔しました、って)

面白いうことを言うなあ。

そんなことを思いながら蒼は、再び参考書を、捲っていく。
何を持っているのかを尋ねなかった篠は、ある意味正しく、ある意味間違っていた。
尋ねていれば、あるいは、彼が求めていた答えを与えることが出来たかもしれないのに。そんなことを考えながら、蒼は呟いた。

「それも必然、ってか」

必然でも偶然でもどうでもいいけど。と。

「かえろっかな」

なんだか雨が降ってきそうだ。
呟きながら見上げた空は、徐々に曇り始めていた。

もうすぐ、試験が始まる。

2013.07.03
2018.03.01


copyright (c) 20100210~ km
all rights reserved.
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -