恥ずかしがり屋のcourage




部活も引退し、進路も決まった。
あとは気ままに卒業式を迎えるだけとなった。
とても充実した高校生活を送れたと思う。

告白して振られたこともあったし、逆に告白されてお付き合いしたこともあった。
今そのお付き合いしている人とも、もう直ぐ一年になる。
一つ年下の、バレー部。
次期主将と噂される彼。

出会いは委員会で、きっかけは爽やかなクラスメイト。
  「いんやー、俺としては良いキューピッドになれたべ?」
なんて爽やかな笑顔で定期的に言われるので、彼には頭が上がらない。
なぜバレてしまったのかは置いておいて、だ。
そんな彼らはもう直ぐ大会があるらしく、観に行くための準備もした。

「遠いし、来なくても良いですよ」

なんて少し悲しいことを言われたけど、いくもん。
心の中でそう唱えながら、彼には行かない程で話を進めている。
今日は久々のデート。
練習続きで疲れているだろうし、場所は私の家だ。

「いいんですか、本当にお邪魔しちゃって。」
「いーのいーの!縁下くん疲れてるでしょ?」

どうぞ、と昨日焼いたクッキーと紅茶を出す。
頂きます、と律儀にお辞儀をして、彼は一口つまんだ。

「お口に合うといいけど。」
「美味しいですよ。」

そんな会話をしながら、彼の横に腰かけた。
さっきビデオ屋で借りた映画をつける。
海外の魔法使いもの。
ファンタジーが好き。
なんでもいいですよ、と言われたので、前々から気になっていたそれを借りた。

「魔法かぁ、魔法使いたいなぁ。」
「魔法ですか?」

大学は思い切って東京にした。
行きたい学科がそこしかなかったのと、自分の限界を超えたかったから。

「縁下くんは魔法使えたらどうする?」

ありきたりな質問。
そうですね、と彼は首をひねる。
魔法が使えたら。
そんな非、現実的なこと、ありえないけれど。ありえないからこそ面白いのだ。

「そうですね、先輩と同じ大学に行きたいですかね。」
「縁下くんの成績なら余裕だよー。」

共に進学クラスだし、彼は頭もいい。
それに、同じところ行きます、って言ってくれたじゃないか。

「頑張ります。」
「ゴールデンウィークとか長期休みとか帰ってくるよ?」

なんて言えば、ありがとうございます、と彼は笑う。

「先輩はどうします?」
「どうって?」
「魔法が使えたら、どうします?」

クッキーを口にしながら、彼が言う。
そんなの決まってる。
怒られるけど、

「留年しちゃおっかな。」
「はい?」
「一年留年する。そしたら縁下くんと卒業できる。」

一緒に卒業して、一緒に大学行って、また一緒に卒業して。
これからも続くであろう幸せを、2人で、刻んで行きたい。

「何言ってるんですか、卒業しましょう。」
「言ってみただけー。」

いいですね、それ、とか言ってくれないかなぁ、たまには。
現実主義者だよなぁ。

「先輩と同じ大学に行く。俺に目標を作らせてください。」
「ふふ、それ目標なの?」
「中々重大な目標ですよ?」

縁下くんの言葉に、また笑ってしまう。嬉しい目標だ。

「ねえ縁下くん。」
「はい。」
「もう直ぐ、一年になるね。」

そう告げれば、彼は手に持っていたコップを置く。

「・・・そうですね。」

早いな、と縁下くんは呟いて、カレンダーを確認する。
丁度去年のこれぐらいの時期に、
菅原くんに体育館裏に呼び出してもらって、告白した。
シンプルに「好きです、付き合ってください。」と。
真っ赤になりながら、返事をくれた縁下くんの顔をまだ覚えている。
そうか、もう1年か。

「どこか行きたい所とかあります?」

縁下くんはこちらに向き直してから聞いた。

「特にないかな。」
「無い、ですか。」
「縁下くんといれればそれだけでいいよ、私。」

そう言って笑えば、彼は顔をそらしてしまう。照れているのだって、知っている。

「先輩はずるい。」
「思ったこと言っただけだよ。」

そう答えれば、なんだか腑に落ちない顔でこちらを見た。

「どうしたの?」
「1年経つんですし・・・」
「うん。」

そう言ってこちらを見たまま黙ってしまう。
頬はまだ赤いままで、動かない。

「縁下くん?」
「・・・」
「縁下くーん?どした?」

もう一度名前を呼べば、彼は頭を掻いて、深く息を吐いた。
そしてまたこちらを見た。

「目、閉じてもらってもいいですか?」
「?わかった。」

言われた通りに目を瞑る。
「本当に閉じるんだ」と彼は小さく声を漏らす。
肩に手が当てられるのがわかった。
少し震えているみたいだ。

「縁下くん、」
「もう少し待ってください。」
「あ。はい。」

すごい、まだ震えてる、なんて思いながら目を瞑っていれば、唇に何か押し当てられる感覚。
柔らかいそれがなんなのか、すぐにわかった。
ゆっくり目を開ければ、意外と近い彼の顔。

「・・・いま、」
「・・・もうすぐ、1年、です、し。」

顔をそらしながら縁下くんは言った。
真っ赤な顔に、こちらまで恥ずかしくなってきた。

もうすぐ、であって、まだ1年ではないがそこはいいのだろうか。

「・・・かい」
「・・・はい?」

縁下くんの手に触る。

「・・・もういっかい。」

そう言えば、彼は小さく息を吐いて
先輩はずるい、とつぶやいた。