「エース!!!!」

ドスッ

「どふっ」

オレはあいさつの一貫であるのしかかりを受け、目を覚ました。

「もう学校だぞー」

オレの上に跨がったまま、ルフィは笑顔で言う。

「ルフィ…いい加減その起こし方は止めろ。それから、邪魔だから早く降りろ」

もうすぐ高校生じゃねェかと言いながら、ぺしっと頭を叩いた。

「え〜だってこれじゃなきゃエース起きねェんだもん!」

ルフィはオレの鳩尾に両肘をつき、忙しなく足をばたつかせながら不貞腐れたように口を尖らせる。

紹介が遅れたな。オレの名はエース。そしてオレの上にいるのはルフィ。義理の弟だ。

オレ達は昔から訳あって両親はおらず、このワールドタウンの最東端にある孤児用アパート【フーシャ】で暮らしている。

また、こんなオレ達でも通う場所くらいは用意されているようで、ルフィはアパートの隣に建つ麦わら中学校に、オレはそのまた隣に建つ白ひげ高校に通っている。(ネームセンスについてのツッコミは無しだ)


「エース、今日は一緒に帰れんのか?」

「ん?ああ…そうだなァ…」

おれがぶつぶつと今日の日程を唱えていたそのときだった。

「…ん、」

奴は顔を近づけて来た。
「……あ!」

突然の大声に、ルフィの身体が怯む。

「まずい」

俺は飛び上がるようにして起き上がり、ルフィから逃れる。


「え、なに、が?」

ルフィはいつもの幼児のような顔に戻っている。が、瞳は明らかに動揺の色を含んでいた。


「ち、遅刻!」


そう言うと同時に、俺は駆け足でリビングへと向かった。


*****



「…情けねェよな」

3年2組の教室の隅で、大きなため息をつく。俺の様子を見て皆心配してくれたが、言えるはずがなかった。


「あんな情けない…姿で…」

思い出しただけで腹が立つ。少し近づいてきただけで過剰に意識してしまった自分。もともと嘘が下手だとは言え、遅刻常習犯の問題児が遅刻しそうだから急ぐなんてことは、絶対言わない。少なくとも俺は言わない。

しかもあの動揺の仕方。

あれじゃまるで…


「どうしたよい、弟分」

見上げると、1組のマルコが口の端を弛く歪ませながら立っていた。

「なにも」

俺は不貞腐れて、半ばやけくそにそう言った。これではまるで、図体のでかい子供だ。
「何だ、恋煩いか?」

「違う!!」

言ってしまってから、ハッとした。あれほど騒ぎ立てていた教室全体が静まり返った。

「オイオイ…朝っぱらから何を騒いでる?」

不意にそんな声が聞こえ、教室のドア付近に目を走らせる。

「オヤジ!」

声の主は、この高校の校長、白ひげだった。(愛称:オヤジ)

「だから校長と呼べと何度言ったら」

「おやっさん!おはようございやす!!」


クラス全員の対応に、白ひげは小さくため息をついた。口元はピン、と三日月型に張った髭のせいで見えなかったが、目は笑っているように見えた。

「オヤジ、エースってば青春してるらしいぜ」

「おい、マルコ!」


おれが静止しようとしても、マルコには暖簾に腕押し。いつもと違って、まるで悪戯をした子供のようにヘラヘラと笑っている。

はああ、と大袈裟にため息をつくと、白ひげは口元をクジラの腹の模様の如く歯の羅列を見せて笑い、静かに言った。

「なァに…若ェもんの色恋沙汰なんざ、どうせダメになると決まってるんだ、さっさと諦め――」

「ッうるせえ!!」

白ひげの言葉を遮り、おれは教室を飛び出した。

「なんだエースの奴、反抗期かァ?」

生徒の一人がぽつりと呟いたのを、白ひげは地割れの起きるような深い笑い声で応えた。「グラララ…まぁ、そっとしてやろうじゃねーか。…オメーら、授業始めるぞ」


「オヤジ…」

「おやっさん…」


校長の懐の深さに、家族は皆改めて彼(の授業)についていこうと誓うのだった。



- 8 -



Top
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -
back